見出し画像

坂戸日記 2023.04.03

2023年4月3日、晴れ。

3月に入ってと暖かい日が続いた。霜柱に負けていた庭の草花が勢いを増し、春の花が咲きだした。

つなぎにと種を蒔いたたレンゲソウも花をつけた。植えてある場所はちょっと低くなっていて梅雨のシーズンに水が溜まってしまうので、4月になったら土を入れようと思っている場所なので、適応に種をばらまきをした。冬の間は"大丈夫かな? ちゃんと育つのかな?"という感じだったのが、こう言っては今では何だが伸び放題だ。

レンゲソウ

10月に球根で植えた原酒系チューリップのサキサテラスもやっと咲いた。

サキサテリス

カーペットビオラはやっとカーペットという名前にふさわしい感じになってきた。絶賛開花中で、カーペットというよりは、ほとんどファインディングニモの"ちょうだいカモメ"みたいになっている。

カーペットビオラ

冬の間、けなげに1輪だけ花をつけていたラナンキュラスも新しい花芽が次々にでてくる。アップにすると和名のハナキンポウゲのイメージよりもずっと妖艶だ。赤色のラナンキュラスの花言葉は「あなたは魅力に満ちている」。君は言ってもらいたいタイプだね。

ラナンキュラス
ラナンキュラス

アネモネの写真をPhotoshopで弄っていたら失敗して昔の日活映画のようになってしまった。春の庭なのに夜の蝶といった趣きだよ。

アネモネ

アネモネの元写真(ちょっとあざとく加工後)はこんな感じ。

アネモネ

昼の蝶も寄ってくれた。食事時らしい。

サキサテリスとカーペットビオラ

そしてガーディングの効果は花が気軽に手に入ること。

訪問していただきありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い申し上げます。