0善隆_ブログ_画像

もっと自由でいいよ。20歳の頃の自分に向けて。

ニュースを見ていると「成人式」というワードが!
ほんとや。カレンダーにも書いてますね。

僕は今年30歳になったので、自分たちの成人式からちょうど10年経ったんですね。

令和にもなったし、実はどこかにタイムマシンが存在してて、20歳の自分と話す機会があるのなら、

「働き方や生き方は、君が思っているよりずっと自由に決めていいんだよ」

と伝えてあげたいです。

就職してもいいし、起業してもいい。
自給自足を目指してもいいと思いますし、ボランティア活動に従事するのもいいと思います。

当時の僕はあまりにも視野が狭すぎて、やりたいやりたくないを考える前に、その機会を自分で消しちゃってたんですよね。

(のちのち僕は、
天職だと信じてた仕事がまったく合わなかったという現実に直面するし、
興味を持ってなかった業界や企業が実はすごく面白いことに気付くし、
充実した毎日を送っている会社員がいることも知るし、
起業って普通の人がすることだと分かるし、
メディアにでないようにしてる冒険家たちがいることも知ります。)

そして、

「やりたいことを見つけたら、今すぐやったらいいよ」

と伝えてあげたいです。
なんか一歩目って勇気いるし、恥ずかしいことも多いですけど、そんなのは最初だけで、むしろ始めたあとの世界の方が魅力的だと知るからです。

過去の自分に伝える方法は実際のところ知りませんが、この記事が誰かの参考になったら嬉しいですね。笑

=================
【岡田善隆】
Twitter ○Facebook ○ブログ目次
=================
【あめ専門店『あるへいどう』】
オンラインショップ
Twitter ○Facebook ○ブログ
=================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?