見出し画像

結婚式本番でゲストに5倍喜んでもらえる裏技(席札編)

室長の岡田です。



全8回で連載してきた「結婚式でゲストに喜んでもらう裏技」

最終回の今回は『結婚式本番』で使えるアイデアの中でも、ものすごく手間がかかった「名札」について紹介します。



名札は、結婚式では披露宴のテーブルの各席に置かれ



ゲストが着席した際に最初に見るプレゼントになります。



よく、名札の裏にメッセージが書いてあったり

はたまた手紙が添えられたりしており



新郎新婦からゲストへの想いがしっかりと伝わる機会にもなります。




「てまひまかけたらかけただけ」




想いが伝わることを実感できる瞬間ですよね。





そんな披露宴のFirst Impression




大事にしたいですよね。






ということで、最終回の今回は結婚式本番でゲストに5倍喜んでもらえる裏技をお送りします。



まず、結婚式でのお悩みの一つが、大事なゲスト一人一人と面と向かって十分に話す時間が取れないということです。



新郎新婦だって、特別な関係の人をゲストとして招いているわけで

きっと2~3分は話したいこと、あるのではないでしょうか?



でも結婚式の時間は有限

一人一人と喋るだなんてできません。。




それを今回は名札で解決しませんか?




このご時世。ゲストの誰しもがスマホを持っていますよね。



また、QRコード決済が盛んになった今日このごろでもあります。




ここで教える裏技は


一人一人へのメッセージを動画に撮り動画へリンクするQRを名札に印刷する



です。



こんな感じになります。



画像 31


ここの右下のQRコードを読み取ると


画像 29


YouTubeに繋がり、このようにOPが流れます。

(もちろん一人一人動画の内容は違います)


画像 30


本編では、新郎新婦からゲストへの個別メッセージとなっております。

内容は人によって様々ですが、大体平均2分〜3分くらいメッセージを送りました。



これはものすごく時間がかかる作業なので、お勧めはしませんが



結婚式に参加されるゲストの方が多ければ多いほど、一人一人と話す時間は減ってしまうというもの。



このような形で代替できるかは実際分かりませんが



この心遣いに感動する方もきっと多いはず。保証します。



動画の作成、QRコードの作成、名札の作成



全て弊社で作成することが可能です。



ぜひ、作りたいという方はご相談くださいませ。



ジューンブライドということで8回にわたってお送りしてきましたシリーズ


結婚式本番でゲストに5倍喜んでもらえる裏技



いかがでしたでしょうか?



ご紹介した内容は全て室長の岡田が実践したものばかりです。



そして、この裏技の効果もお墨付きです。



全てをやろうと思うと、正直めちゃくちゃ大変です。



むしろ一つ一つの効果が薄まってしまうかもしれません。。




ですが、どれをやるにも、

ゲストのことを想う気持ちは



かならず紙を通して伝わるはずです。



ぜひ、結婚式のペーパーアイテム



面白いものを作ってみてはいかがでしょうか?







最後になりますが、



岡田印刷(おもしろ創研)は、コロナ禍で結婚式を延期される方、残念ながら中止せざるを得なくなってしまった方の、何かしらの力になります。なれます。




興味がある方は、是非是非ご連絡ください!






以上、



実は、結婚式では挙式から号泣しました、室長の岡田でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?