見出し画像

印刷って、オモシロイ① かみのみぞ知るはなし

印刷だけでなくデザインや諸々のことを出していけたらと、新シリーズにしました。
印刷を中心として、それにまつわる諸々です。
「印刷のことシリーズ」が、へー!って思われるような印刷案外知らない話だったとしたら、
こっちは印刷よりもむしろだけでなくデザインやライティング、カメラ、イラストなど「雑多」なことを書こう思っています。
(べ・・・べつにネタが尽きたわけじゃ無いんだからねっ。)

せっかくなので、新たなトビラを作ってみました。

印刷のはなし_オレンジ-01

●「事件は現場で起きているんだ」
 (そりゃあもう、どこの会社でもどこの部署でも踊るのですよ)

印刷のはなし_オレンジ-02

●「大印刷祭り絶賛開催中」 
 (もちろん、平日8:30~17:30はいつも絶賛開催中です)

興味を持って、見てもらうことをが前提。
どれが一番おもしろく思ってもらえるかな…と、インパクトあるかな?と。
考えて作るのがわたしの仕事。

さあ、どれがいいでしょうか?

突然ですが「わたしの推しどーれだ?クイズ」です。
コピーひとつ違うだけで、こんなにも印象が変わります。
(フォントサイズも絶妙に違いますが)

とりあえず弊社では、事件は現場で起きてるし、ラジオが聞こえないほどに刷ってるし、毎日雨でげんなりしています。
なんでげんなりしているかって、それは勿論「かみのコンディションが悪くなるから」です。
さあ、「紙」「髪」「神」「上」どの「かみ」でしょう?


ヒントは「雨とは相性が悪い」ですね。


ということで、わたしの推しは「明日の天気も雨ってまじ萎える」でした。
「公式」を名乗っているのにこの言葉遣い・・・!

紙も髪も雨だと具合が悪くなります。
お陰様で、紙や版の為にエアコンがバリバリに温度と湿度調節してくれています。
つまりはこの時期でもフリースを着る程に寒い・・・。


何パターンか出してと、お客様のご要望があった場合。
何パターンか作って、これ推しね!と、デザイナーが推しても、社内でコレじゃない!?と推されても、
違うのが通ったりもします。もちろん推しが通ることもあります。
(お客様はかみさまです。)

立場が違うと選ぶ物が違ったり、好む物が違ったりします。でも、どれだけお客様の望むものを作れるか…喜んでもらえる物を作れるかが、わたしの仕事なのです。

「かみのみぞ知る話」なんて丸投げでは無く、「かみのみぞ知るは無し」。制作のわたしがお客様にお会いすることなんて、ほとんどありませんが、その中でも、なるべくお客様にの気持ちを汲めたらと思っています。

ぜひ、何パターンか提案された場合は営業さんに「推しどれ?」と聞いてみて下さい。
迷った場合は是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?