見出し画像

汕頭刺繍を求めてin香港


你好!オカダです🐼

みなさん【汕頭刺繍】って知ってます🐼?

汕頭刺繍(スワトウシシュウ)とは、中国三大刺繍の1つ。中国汕頭市で宣教師たちがヨーロッパの刺繍を伝えたのがきっかけで、ヨローッパと中国の感性が合わさった刺繍技術なのです。

精密すぎる刺繍は制作に何ヶ月もかかるらしく、若い後継者がいないのでいまにも消えゆく技術、、、。

日本でも百貨店などでは取り扱いもあるらしいけど基本万越え。種類も多くない。

刺繍好き、テキスタイル好き、文化好き、ハンカチ好き、アートを好きなものとして、汕頭刺繍は手に入れなければならない、、、。と思い続けてリアルに5年ぐらい経った‪( ◜◡◝ )‬


そう、そんなこんなで、オカダ、香港に汕頭刺繍買いに行く旅に出たのです‪( ◜◡◝ )‬!

(日本→上海の飛行機で香港🇭🇰トランジット14時間の航空券みつけた。行くしかないと思った)

ーーーーーーーーーー

汕頭刺繍といえば香港の赤柱市場(スタンレーマーケット)で買った!という情報はネットでよく見かけたんだけど、なにぶん半日しかなかったので、今回は空港からアクセスも良い「上環」にある「春生貿易行」を目指した。

(春生貿易行住所:Cnt Commercial Building, 302 Queen's Road Central, Tai Ping Shan, Hong Kong)

画像1

空港からA11のバスで上環を目指す。30HKDで1時間ぐらいだった。車内はWi-Fiも使えて快適◎(以前来た時はエアポートエクスプレスを使ったけど、バスのがコスパ良いネ◎)


上環についたら地図アプリで春生貿易行を探す。

ビルの中にあるのでわかりにくいけど、エレベーター前のおじさんに声をかけると「じゅうさん〜!」と日本語で教えてくれた。日本人観光客多いんだろうな〜。

それにしても、上海と違って香港は英語通じるからめっちゃラクだな〜。と思いながら上に上がると、、、。

画像2

ん????

ん???????

close???????


へ?と思って近くのスタバでWi-Fiをgetして調べると、春生貿易行、日曜休みでした😭😭💢


イヤマテマテ、汕頭刺繍買えなかったら今回香港来た目的なんてないよ‪( ◜◡◝ )‬???(香港に失礼)

どっか別にお店ない????

と思って調べました。


どうやら皇后大道沿って中環まで行けば一件、汕頭刺繍のお店があるじゃないか!!

情報は少ないけどダメ元だ!!

傷心のオカダ、微かな希望を胸に

「䅎禾百貨公司」へ向かったのであった、、、。

ーーーーーーーーーー

䅎禾百貨公司は中環のGAPの隣、オフィスビルみたいなところにありました。

外観はこんな感じ。

画像3

店内には

画像4

あったーーーーー😭😭!

汕頭刺繍やーーーー😭😭!!


じっくり汕頭刺繍のコーナーガン見していたら、店員さんから「机にだして眺めてね〜」とお声かけ頂き、お言葉に甘えて真っ白の汕頭刺繍のものだけ全て机に並べて、オカダの吟味大会が始まったのです‪( ◜◡◝ )‬

(ちなみに、女性の店員さんめっちゃ日本語お上手だった。)

「これはbutterflyネ〜」

「これは鳥(鳳凰)ネ〜、しっぽがキレイでしょ〜?」

「これはwindowがキレイネ〜!」

など、色々お話しながら眺めたよ🐼 値段は200HKDぐらいから1000HKDぐらいまで。やはり値段で精密さが全然違うので、1000HKDのを見たらもう200HKDのものを買う気にならなくなってくる‪( ◜◡◝ )‬笑!

そんな高い買い物をするつもりはなかったんだけど、店員さんの「後継者がいなくて、質の高いものはどんどんなくなってくる」「質の高いものが新しく作られても、値段はどんどん上がっていく」という話を聞いて、

「あっ、今、買うしかないな‪( ◜◡◝ )‬」

と悟り、普段使い用と鑑賞用、2枚買いました。(チョロい)


それがコチラ!!!

画像5


画像6

コッチがお店の中でも1.2を争うレベルの技術(と値段)。〝窓〟と呼ばれる切り抜きのワークが美しい。花と鳳凰の柄。1150HKD(15,000円ぐらい)

このレベルはもう手を拭くものではなく、見て楽しむ、アート。うん。手、拭けないね、、👍


画像7

コッチは普段使いもできるかな?と思って買った方。比べると差は歴然としてるけど、窓の切り抜きも揃っててキレイ。たしか230HKD(3,000円ぐらい)


正直情報が少なすぎてあまり期待してなかった䅎禾百貨公司だったけど、ステキな店員さんと納得いくクオリティの汕頭刺繍を購入できて、大満足でホクホクな香港になりました🐼🇭🇰❤️

「绣禾百貨公司」(LACE DEGARTMENT STORE)

画像8

住所:香港中環皇后大道中700號連卡佛大廈17樓1708B室

日本語◎ 英語◎ VISA◎ MasterCard◎

おススメだよ!

ーーーーーーーーーー

香港での目的も終わったので、そのあとはフラフラと街中を歩いてました。

画像9

(香港っぽい景色)

画像10

(ハリウッドロードのあたりで入ったお寺)

画像11

夜ご飯は翡翠拉麺小籠包でご飯◎

ーーーーーーーーーー


さて今回、念願の汕頭刺繍が買えて大満足な香港でした🇭🇰

でも、今度こそ春生貿易行も行きたいなぁと思いつつ、鞄に忍ばせたハンカチを時折眺めてニヤニヤが止まらないオカダでした‪( ◜◡◝ )‬☆

やっぱり、職人技光るものを身近におけるって、サイコウの贅沢だよな〜。モノからパワーを貰ってるな〜、と感じるのです‪( ◜◡◝ )‬

ハッピー‪( ◜◡◝ )‬!!

再见〜👋


よかったら、サポートも待ってるよ🐼