見出し画像

継続力とは

私は究極の3日坊主だ。
「継続力とは」と説いている時点で甚だしい。

最近気がついた、継続力はずっとこの先、『一生続けなければいけない』と誓約をするからシンドイのだ。

辞めたくなったら辞めよ。
でいいと思う。

いやいや、それだと結局辞めるやん。
となると思う。

だから、やると決めた事をキッチリやるのではない、『一回3分だけ着手する習慣』をつけるのだ。

これが、また実にいい。
調子が悪い時だってある、そういう時にも続けると考えるとシンドイ。
だから、ちょっとやり始めて、調子が良ければ続ければいいのだ。

要は、やり始めるきっかけだ。

人間には【継続欲】なんていう都合の良い、欲望がある。
ちょっと掃除しだしたら、止まらないアレだ。

だから継続する事を決めるのではなく

結論・始める時間を確保する事から始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?