【エクスマ塾】現代のマーケティングを学ぶ場所

こんにちは

念願のnoteデビュー

1発目の投稿は、先日参加してきたエクスマ塾についての所感です。

エクスペリエンスマーケティングという手法を提唱されている藤村正宏先生のマーケティング塾を卒業しました。第100期!20数名の少人数で濃い交流ができるのが特徴です。

画像1

なんと、20万超えの参加費を支払うほどの高額な経営塾なのにリピーターも続出しているところがエクスマのすごいところです。藤村先生をはじめした他のスタッフさん達の魅力がそうさせているのですが、詳しくご説明していきます。


まず、結論から、「大満足」でした。

3ヶ月の間にたった数回のセミナーですが非常に満足の内容でした。SNSの活用方法を丁寧にレクチャーしてくださいます。新規ではじいめる人も安心で、アカウント作成から軌道に乗って楽しくなるまでのケアをしてくれます。とにかくたくさんの投稿をして、あなたはコレ、きみはコッチ、きみはコノツールを使用してみってはいかが?と個々の特徴を丁寧にヒアリングした上で、適したSNSツールを紹介してくれます。同期の仲間達はすでにフォロワー1000人超えている人もいて、本当にすごいと思う。ゼロからスタートですよ!僕ももっと楽しみます。


全てここに書いてしまうと入塾する必要がなくなるから「触り」だけお伝えします。


「個性」の見つけ方、作り方、発信の仕方を学びました。あ!!!、藤村先生はたくさんの著書があります。中でも、「物を売るな。体験を売れ。」が一番有名で、先生の代名詞かと思っています。こちら、僕のバイブルの一つです。




【オススメ】藤村先生の著書で、今購入できるのはこちら!
https://www.ex-ma.com/blog/

スクリーンショット 2021-05-12 21.14.55




そうそう、個性の話!

まずご自身の分析をします。

他人よりも

①ちょっと得意で

②ちょっと好きで

③やるべき事

という3つの視点でブレインストーミングをしていくと進めやすいと思います。人よりちょっとだけ情熱があるだけで良いのがミソです!数値で言うと、100分の1の存在になろうと教わります。言い換えると100人に1人の人財になろうとも言えます。

100人の大会で優勝できるほどの努力!

どうでしょうか?このくらいなら目指す価値があると思いませんか?できるかもと思えませんか?ここが藤村先生のすごいところ。人は行動できてしまうのです。まんまとやられました笑

しかし、ここで終わりではありません。

100人に1人の人財になる努力を3つ掛け合わせましょう。そうです!①②③をそれぞれ頑張っていき、掛け合わせるのです。すると、1/100×1/100×1/100=1/1,000,000 という計算式になりますよね?


これ、希少価値の話です。

希少な人間とは、数が少ないから魅力的な人間であると言えます。

伝わっていますかね?

希少価値が上がるとどんなメリットがあるのか?

→価格を上げることができるのです。

画像2

例えば、ダイアモンドは他の石よりもちょっと硬くて、ちょっと綺麗に光って、ステータスになるから多くの人を魅了するのです。ただの石なのに、3つが掛け合わさるとあんなにも値がつくのです。人間も一緒です。人よりもちょっと英語が堪能で、スキーが上手な、旅行代理店スタッフがいたら、カナダのウィスラーに行きたい人は殺到しますよね!「あなたじゃないとダメなんです〜」とお客様から頼まれるほどにその人の価値が高まります。


これ、詳しく学ぶと武器になります。

もっとたくさんあるのですが今日はこのくらいにして、エクスマの紹介を終えようと思います。ぜひ、希少価値の高め方を学びたいあなたは一度入塾してください。素敵な仲間とスタッフと、塾長が新たな発見をくれると思います。

僕はエクスマ塾に入って本当によかった。自分のビジネスのヒントになりました。仲間も超仲良しで、今もSNSで交流を続けています。

ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?