ジョニミッチェル 日記2024 3月3日

ジョニミッチェルが好きだ。初期の作品は全部好きだがそれでもやっぱりblueが圧倒的に好きだ。無人島に1人で行くことになり、そのために一枚アルバムを選んでいいとしたら多分blueを持っていくと思う。

高校3年の時にちょっとしたきっかけでジョニミッチェルの存在を知り、塾の帰り道に自転車に乗りながらblueをかけてみた。一曲目のAll I Wantのイントロが掛かった時点でこれは凄まじいものだという予感がした。

アルバムを聞き始めた時の興奮はアルバムが終わるまで続き、その日から一月くらいひたすらblueを聴き続けた。今でもAll I Want が全ての曲の中で多分一番好きだ。

I want to be strong I want to laugh along
I want to belong to the living
Alive, alive, I want to get up and jive
I want to wreck my stockings in some juke box dive
Do you want - do you want - do you want to dance with me baby
Do you want to take a chance
On maybe finding some sweet romance with me baby
Well, come on

本当にこれが生きる全てだとすら思わせてくれる力強さがある。

大学に入って音楽の話を誰かとすることが増えて、ジョニミッチェルのことも話す機会が何度かあったのだが、全員が自分と同じようにBlueに感動するわけではないという事を知った。でも別にジョニミッチェルが好きだという人にあったとしても話すことって特にないかもしれない。好きな音楽の話を人とするのは本当に難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?