日記2024 5月7日

色々後悔して寝込み、11時起床。何もする気が起きない上に雨。現在うちには傘がないので、外に出て気分転換をするという選択肢を削がれている。

ベッドでいると何もできないし頭も働かないのに、そこから離れることもできないという苦しい時間が続く。今日は頭痛くなりながらサブカルチャー神話解体という本を読んだ。

夕方から思い立って”この世界の片隅に”を見返した。前に見たのは小学生の時だったし、内容もほとんど覚えていなかったのでほぼ初見くらいの感覚だった。

自分たちの生活の外側ではとてつもなく大きな力が働いていて、そうしたものの片隅で人は生きている。ある日風が吹くみたいに日常が壊されていく様はすごく理不尽だなと思った。

ぼーっとしていると簡単に戦争のことも、原爆のことも忘れてしまう。いつもグロテスクな現実にストイックに触れ続けていようとしていたらそれこそ自分が壊れてしまうのかもしれないけれど、やっぱり思い出し続けなければならないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?