人間・この劇的なるもの 日記2023 3月5日
今まで、自分はあらゆる可能性を想定して生きてきた。自分が今したものより面白い返答、自分が今持っているより持ちえた知性や技術、自分が今今生きているよりもありえた面白い人生。そうして全て想定することで、自分は明晰に生きていると感じていた。つまり、どうやっても知りえないことを知覚できるという前提で生きてきた。そうしてあらゆる可能性を想定できる自分を肯定して生きてきた。
自由ということ、そのことに間違いがあるとではないかと福田恆存はこの本の中で言う。
私たちは自由という観念を絶対的な価値基準とすることで、部分として全体に参与することが不可能になってしまう。筆者は自由を信奉した人々の例として、浪漫主義者を挙げている。浪漫主義者は無限に自由な主観というものを想定する。無限に自由な主観は絶対者すらをも自分のうちに取り込むために自己は万物に対して批判しうる優越性を持つことになるのだ。浪漫主義者はそうした自己に陶酔する。だが、その陶酔感は長くは続かない。なぜなら、「信じるに足る自己というのは、何かに支えられた自己」だからである。結果的に自由という観念がもたらすのは自他に対する信頼感の喪失だけである、と。
全く、その通りだと思う。何かがおかしい。その感覚はつねに自分の中にもあった。では何がおかしいのか、それはやはり自分が無限に自由であるという想定である。
筆者は無智でありながら全体に参与しているという、その感覚が重要なのだという。
本当に、目が覚めるような思いだった。今まで自分もそういう誤解をしていた。絶対に分からないものをわかるためにもがいてきた。自分はあらゆる可能性を内包しているものだと思っていた。だが前提が間違っていたのだ。個人は皆部分としてしか全体に参与することはできない。そんな、当たり前のことを自分は理解していなかった。今まで本を読んできたのは今日のためだったのかもしれないと思うほどに衝撃的な体験だった。
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