見出し画像

【#65】動画編集や音声編集の面白さ

こんばんは。
メディアカウンセラーのおかちんです。

夏本番の後に、夏が終わったような時期に投稿するぐらい夏バテしていたような感覚。

久しぶりに投稿するので、短いですが、見ていただければと思います。

さて、この夏、何をやっていたのかっていうと、ズバリ動画編集と音声編集。

特に音声編集は趣味の世界ですが、マイクとミキサーも買ったことから、たくさん喋ってたくさん編集してきました。

毎週YouTubeに上げる形で、ライター組合内で聞けるラジオをやってみたところ、たくさんの方に聞いていただけています。

他にも下手ながらも、いろんな番組の編集も担当させていただくこともありました(ある意味、勝手にやらせていただいていますが)。

生放送をそのままアップするのも面白いんですけど、僕はあえて話の流れを汲み取りながら、YouTubeの概要欄にタイムスケジュールを書いたり、トークの見出しというか、そういうのを作るのが楽しいんですよね。

その辺が自由になっていると、

「今の話ってどういう言葉でまとめたらよかったんだっけ?」
「話の雰囲気的にはここはこんな感じのBGMかな」

そんなことを考えながら、話を聞いたりしているんですね。

楽しいですよ。本当に。

まあ、僕はどちらかというと、昔FMであったアバンティーのラジオの冒頭のように聞き耳立てる役が好きで、メインはあくまでも別の人にやってもらうのがいいんですよね。

動画編集についても、VrewやAdobe  premiere proを使ったりして、YouTuberっぽいことをやっているんですよね。

自分で言うのもあれですが、そこそこできている方だと思うんですよね。

だから、友達とか知り合いからお仕事いただいて楽しく仕事していた方がいいのかなって思ったりするんですが、こういう仕事って正直な話、なかなか指標みたいなものがないので、どうやって始めていけばいいのかわからない…笑

今は趣味の世界でやっているような感じですが、今後はお金もいただきながら商売としても楽しくやっていきたいと思ったおかちんでした。

👇新しくブログ始めました!


サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!