見出し画像

【#90】即行動×楽しい方へ

おはようございます。
メディアカウンセラーのおかちんです。

写真を見ていたら思わず、ジブリ作品のように、黄色の電車に飛び乗って、知らない世界に飛び込んでみたい気持ちが湧いたので、noteにしたためます。

さて、今回は僕の原動力にもなっている「即行動×楽しい方へ」について、タイトルだけみてもよくわからないので、解説していきます。

小さなことから即行動

どんなに大きなプロジェクトでさえも、今この瞬間、何かそれにつながる行動をした方がいい。

僕はよく周りから「真面目」とか「努力できる人」と言われることがあるが、決してそんなことはない。

頭に思い浮かんだことを、不器用ながらもすぐやってみているだけ。

母の日が先日あったが、これもすぐに行動したからこそ、なんとかなった部分がある。

詳しくはこのnoteをみてほしい。

時系列にまとめると、
▼母の日がもうすぐだと気づく
▼Twitterみる
▼記事を読む
▼商品を決める
▼気付いたのが母の日前日だったので、売っているお店を調べる
▼Googleカレンダーに予定を入れる
▼お店に行く

こんな感じで、「母の日どうしよっかな〜」って思った瞬間に、とりあえずこの出来事にフォーカスし、行動する。

途中間違ってもいいと思う。
僕も気付いたのが遅かったから、ネット通販じゃ間に合わず、直接お店に行くことにしたからね。
(結果的にプレゼント用に包装してくれたし、ちょうどよかった✨)

これが仕事であっても、大体同じ。

最悪、間違っていると気づいたら、方向転換すればいいので。

ぜひ今日から即行動してもらえたらと思います。

迷ったら楽しい方へ

僕の今までの人生を見て、まず質問されることがあります。

なんで〇〇やってたの?

今は教育関係にいますが、これまでにラジオ番組制作したり運営したり、あとはイベントの運営に関わったり、イベントに参加したり…多岐にわたって活動をしてきました。

▼詳しくはマガジンを読んでいただければと思います!

答えはシンプルで、楽しいことをやりたいから

性格の根っこの部分をぶっちゃけちゃうと、飽き性なんです。
そして、面倒くさいことはやらないし、やりたくない派。

家で引きこもれるなら、ずっとそうしていたいし、気になる場所やイベントがある時だけ、身軽にスッと行ける身分でいたいんですよね。

それで、生きていくだけのお金さえあれば十分。

社会人にはなったんですけど、いつまでも学生のようにやりたいことがあれば、それに熱中し、やりたくないことはやらない。

でも、そうは言ってられないので、いかにやりたくない仕事をやらなくても済むか、仕組みづくりには最近勉強するようにしています。

今まで学んできたことも好きなことだけで、苦手なことはいっそも興味も持ちませんでした。

そんな感じでいいのかなって思います。

せっかく走るなら、景色のいい場所に向かって進みたいじゃないですか。

この写真を見て、そう思いました。

ぜひ迷ったら、この写真のように素敵だな・綺麗だなって思える方に、舵を切ってみたらどうでしょうか。

▼教育や心理学、SNS・ネット教育に関するブログやってます!


(写真提供:ちーちゃん)

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!