私は知らないよ、って話。

久しぶりに言いたい事があり、書くことにします。

仕事がかわり早1ヶ月。

不安もありましたが、前職よりも時間の融通が効いて体力・精神面ともに楽なので

本当に転職して良かったと思ってます。

コロナで大変かと思ったけどすぐ決まったし、私はつくづくラッキーな女です!!!


さて

本題に入りましょうか。


私、ここ2年ほどの間でめまぐるしいほどに環境が変わったんですが

人間関係も変化があったんですね。

昔からの人間関係はほぼ変わりなく続いてますがまだ出会って間もない関係というのは関係性も深い付き合いではないのはしょうがない事です。


今は距離を置いた人もいます。


仮にAさんとしましょう。


距離を置いたのにはちゃんと理由があって、他人を揶揄・攻撃する癖が強かったんですね。


まぁ


私自身、noteや他のSNSで言いたい放題言っていたので

「お前が言うな」って感じでしょうけども。笑


実生活では私は攻撃性は高くありません。(言い訳です。)

むしろ、その逆だと言われます。


Aさんとは共通の友人を介して仲良くなったんですが、その友人から


あの人は他人を批判するところがあって気に入らないと思ったら徹底的に排除するクセがあるんだよね。どうにかできないかなぁ。


と要注意人物…とまでは言われていないですが少し近いニュアンスで言われたのを覚えています。


私も何となくその気配は感じていましたが、そういう性格なんでしょ。直接被害に遭った訳じゃないならいいんじゃん?

と気に留めていませんでした。


ある日、Aさんと2人で食事をする機会があり色々な話をしました。


楽しかったのですが、初めての食事の場でAさんは悪口を言い始めました。

紹介してくれた友人ではない別の友人Bさんのことでした。

正直、私はBさんとはほぼ面識なし。一度会ったくらい?


その当時、まだ2、3回しか会った事のなかった私に他人の悪口を言ってくるくらいだから仲良い人には相当言ってるんだろうな、って容易に想像がつきますよね。


共通の友人から聞いて分かってはいましたが実際にAさんに会ってみて確定となったんですね。


距離を置いたのはまた別な理由なんですが、今回は省略します。


Aさんのような人って割とどこにでもいます、たくさん。

共通項としては、他人との距離を縮めるのが上手いということ。

飲み会で話上手だったり盛り上げ上手な人っているじゃないですか?

あのタイプとは別ですよ。やつらは本当にいいやつです笑。


個別で距離を縮めていくスタイルなので心を開かせるのが非常に上手いんですね。


そしてプライベートなことを情報収集するのも上手い。

それをつまみに陰口叩くのが常套手段です。


悪口・陰口があいさつがわりに出てくる人ってどこまでも誰のことでも際限なく言うからタチが悪い。

ブーメランで返ってくるのにね。


愚痴っぽい人も同じ傾向にあるんですが、結局自分が言っている以上に周りから煙たがられて悪口言われてるパターン、多く見てきました。


そして、外野の私はその様子を見て非常に悲しいきもちになったものです。


悪口なんて何も得るものないな、って。


溜まりに溜まって出るなら仕方ない部分もありますが、しょっちゅう言ってる人を見て

「この人、私のことも言ってるんだろうな」って思うのが、まともな人の感覚じゃありません?


そこに気付かないおバカさんが多いんですよね。


今回のAもそうですが。


悪口共有することで仲間意識芽生えるとでも思ってるんでしょうか。





アホらしい・・・


仲間じゃなくて馴れ合いだろうが。






って性格悪い私は言っちゃいます。







少なくとも、まだ知り合って間もない人に他人の悪口言うもんじゃないよ。







人間性疑われるよ!!

(私みたいな女に)
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?