見出し画像

株式投資を初めたきっかけ

きっかけ

私は元々株式投資に興味はあったのですが、ズボラな私には足を踏み込むには様々なハードルがあり、手を出していませんでした。

そんな私が株式投資を実生活で意識するきっかけとなったのが、近所のおじさんとの出会いでした。そのおじさんは元々父親の知り合いだったのですが、軽くお茶しにいこうとなり3人でコーヒーを飲みに行ったのが、イオンラウンジでありイオン[8267]でした。

イオン[8267]には株主優待というものにオーナーズカードがあり、そのカードを提示することで様々な恩恵を受けれることがわかりました。

イオンオーナーズカードの特典

特典1 まいにちのお買い物がお得。 

お買い物の際にオーナーズカードを提示し、対象となるお支払い方法にてお買い物されると総額の3%~7%がキャッシュバック対象となります。
キャッシュバックの割合は持ち株数により決定します。

特典2 毎月20日、30日は「お客様感謝デー」

対象となるお支払い方法で「お客様感謝デーの5%割引特典」と上記の「キャッシュバック特典」が併用して特典が受けられます。

特典3 お会計時割引・優待料金特典

お会計時にレジでオーナーズカードを提示、その場で割引金額あるいは優待料金でご利用できます。
※なお特典3の対象店舗ではキャッシュバック特典はありません。

例1 お会計時10%割引 レストラン
例2 お会計時5%割引 専門店 
例3 優待料金特典
映画館 イオンシネマでは 大人 1,000円 高校生以下 800円で鑑賞でき、これに加えてポップコーンかドリンクSサイズがもらえます。

株主優待制度 特典1~3の詳細はこちらから
https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

AEON.info 株主・投資家の皆さま 株主優待制度

特典4 イオンラウンジ

専用アプリiAEONの事前予約で、無料のドリンクサービスを受け、全国のイオンラウンジでお買い物の合間にゆっくりと休憩ができます。

イオンラウンジの詳細はこちらから
https://www.aeon.com/aeonapp/service/lounge/

AEON.com トータルアプリiAEON イオンラウンジ トップページ

つづき

近所にイオンスタイル、イオンモール(イオンシネマあり)があり、立地的に日頃から利用している私の生活環境が見事に合致し、初めての株式投資、取得銘柄となりました。

イオンラウンジは全国の店舗で利用ができ、旅行先での休憩などにも使え、また店舗によってこじんまりとした店舗やロケーション最高な店舗まで様々ありました。そういった店舗の違いを体感するのも一つの楽しみですね😊

コロナ禍が始まり一旦イオンラウンジは休止となりました。
そこから2023年の6月頃から復活を経て利用条件などの改悪(月5回、同伴者1名まで、お菓子廃止)がありましたが、週1回の買い物のついでにイオンラウンジを利用するなど考えたらまだまだ利用価値は健在ですね!

投資開始から今

2017年10月より私の株式投資がスタートしたわけですが、
当初の株価は1,700.5円でした。下のチャートをご参考に(カーソルの部分)
その後、アップダウンの値動きを経て3,046円となってます。

最初の銘柄ということもあり、投資方針が定まっておらず売買を繰り返し、現在は1株保有です。ずっと1単元握りっぱなしで良かったですね。
また長期移動平均線を割ってくるようでしたら1単元を買い戻していきたいと思います。

2017年10月13日購入
イオン[8267]の10年来 月足チャート 2023年10月7日時点

イオンは全国にグループ会社が多数あり、グループ会社の株主優待券なども併用することで更にお得に買い物ができたりします。普段からイオンにお世話になっている方にはとてもメリットのある株主優待だと思います。

あなたの初めて購入した銘柄はなんでしょうか?
また購入した理由などコメントで教えていただけると嬉しいです。

最後に

今回は少し長くなってしまいましたが、この記事を通して株式投資を身近に感じ、考えるきっかけになれば嬉しいです😊

いつもハートやコメントありがとうございます。ゆるく記事を書いております。また遊びに来てください!


拙い記事ですが、細く長く続けていきますので、どうかサポートよろしくお願いします。有意義に使わせていただきます!