【セミナー開催報告】あの「魚屋の森さん」寿商店・森朝奈氏のSNS戦略の秘訣は”バズり”ではなくファンづくりにあった!【SNSマーケティング・ファンベース】
こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。
先日はセミナー「あの『魚屋の森さん』に聞く! 鮮魚店で1日2,000件注文殺到の集客戦略」を開催しました。
定員を超える多くの方からお申し込みをいただき、会場は超満員!
今ビジネスメディアに引っ張りだこの若手アトツギ経営者の寿商店・森朝奈さんをお招きしたこのセミナー。森さんと言えば33万人登録の人気YouTubeチャンネル「魚屋の森さん」でも有名です。
秘訣は”バズり”ではなくファンづくり
まず皆さん気になるのがYouTubeヒットの秘訣ではないでしょうか。しかしこの情報発信のヒットは、意外にもバズりを目指したものではありませんでした。商品の裏側にある物語を丁寧に伝えていくことで、お魚やお店の本当の価値が伝わり、ファンが増える。本当に地道な取り組みだったんです。
続いて森さんと秋元とのディスカッション。秋元から、寿商店さんのデジタル化やファンづくりの取り組みなど、参加者さんが明日から取り組めるトピックに深堀りさせていただきました。
明確に目的をもって取り組むことが大切
森さんのお話で一貫していたのは、明確に目的をもって取り組みを進めるということ。セミナーでは「軸を持つ」という言い方もされていました。
例えば森さんが前職のIT企業に入社したのも、家業である寿商店を継ぐため。社長のお父様ができないことで会社の役に立つ力を付けたいという想いからだそう。
また、現在のYouTubeをはじめする情報発信も、常に目的を意識して行っているといいます。だからブレずに継続することができるんですね。
とりあえず流行っているからといって手を付けるのではなく「これは何のためにやっているのか?」を意識することが大切。
地道な発信を続けられている森さんだからこその言葉に、大きな学びをいただきました!
ファンが集まる情報発信がしたいなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!
オカビズでは2名のITアドバイザーがみなさまの情報発信をより魅力的にするサポートさせていただいています。
さらに、情報発信はあくまで手段。目的に沿った取り組みが大切です。どんな取り組みをすれば売り上げがアップするのか?ビジネスコーディネーターがみなさまのご事業をじっくりお伺いし、強みを引き出し、売上に繋がる具体的なご提案をさせていただいています。
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