生徒募集と集客導線の設計

竹島靖さんの一行力サロンに参加させていただきました。

題材選びではおこがましくも手を上げて、勤務校の生徒募集を選んでいただきご講義いただきました。

まず集客導線の設計についてのレクチャーでしたが、そもそもこれを生徒募集で考えたことない!
民間企業ならきっと当たり前のように考えているんだろうけど、学校はこういうことには疎いなと改めて感じた。
公立学校のPRとかマーケティングと言われる部分は伸びしろ大きい。

そしてコピープラットフォームのレクチャー。
ここ数年毎年宣伝会議賞に応募しているけど、なかなか良い結果につながらないから、ここを聞きたくて参加したのが本音です。
参加してよかった!
ここでも勤務校をテーマに皆さんに考えていただきました。まずオリエンをすることになったけど、その一瞬で自分の学校の特徴をまとめるのって、普段から意識しとかないとできないことなんだなと思ったのと、これがプレゼンになったら準備が相当大事だと思った。ふと寄った本屋にプレゼンは台本が全て的なタイトルの本があって、中身は見てないけど、もうタイトルが全てだなっていうように感じた。

私が考えたのは
・部活と勉強で忙しい。ってリア充だ。
これに講評をいただいた。「飛躍と省略」がない。とのこと。これだったのだ。足らないのは。ここからもう一個先にいけると物語ができるんだと思う。すごく参考になりました。ありがとうございます。

そして参加した皆様が色々な観点からコピーを考えていただいてとてもありがたく思います。ご参加の皆様もありがとうございました。

これを来年の生徒募集に生かさねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?