逆塾第7回 教育界からの逆襲〜ビジネス界に超役立つ教育界の凄い方法5〜を受けて、役者志望になりました。

第7回の講師はクマGこと大熊雅士小金井市教育長です(私はそう呼ばれている方とは知っていましたが、初めて直接お話を伺うので私がクマGとお呼びしたことはありませんが、、)。

今回は特に期待していました!だって私自身教育界に身を置いていて、ビジネス界から教育界に輸入してくることは多いけど、その逆はなかなかないんじゃないかと思っていたから。教員はつぶしがきかないんじゃないかと。

講義を受けた結果、かなり自信がつきました!今までやってきたことはビジネス界にも役立つことがかなりあるんですって!
例えばチームの発言をどんどん促す方法。どんよりした会議だとリーダーとしてはその雰囲気は厳しいですよね。。
もちろん児童生徒にやっていることをそのまま転用できるわけではないのかもしれないけど、特にチームを率いたりまとめたりするリーダー的なポジションにあたる方にとってはそのチームメンバーや部下に対して、きっと参考になるだろうという方法がたくさんありました!
もし何かビジネス界でお困りのことがあったら、その解決のためのヒントを我々教員が持っているかもしれない。お役に立てることがあるのであればぜひやっていきたい。

それと、個人的にモヤモヤしていたことにも解答いただきました。
教員という立場では、ありのままの自分も大事だけど、そうじゃない姿を演じることも必要じゃないかと思っていたんです。ずっと。それを伺ったところ、教員は役者でもあるとのことでした。
これまでの考えが間違ってなかったと思えて、スッキリしました。

今回の講義を受けて、これまで以上に自分の仕事に誇りを持つことができ、そして(ある種の)役者としてこれからもやっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?