見出し画像

異常記憶

こんな言葉が存在するのか知らない。
ただ、私は昔から周りの人によく言われる。
人生の中の一部のことに関して、異常に鮮明に記憶している、らしい。
らしい、と言うのは、私としては特に異常にも鮮明にも記憶しているつもりは無いが、話していてふとあの時こうだったとかあの時誰々があんなことを言っていた等と言うと、相手にびっくりされることが多々ある。時々引かれてしまう時もある。
ある男の子には、「海馬が異常!😱」なんて言われた😥

個人的には幼稚園の頃に、教室の後ろの方に向かって歩きながら「私まだ4歳か...先が長いなーーー」と思って気が重くなっていた記憶がある。でもそれより昔、2歳くらいの頃のリトミック🎼の記憶だとか、もっと古い記憶もある。初めて名前を書けた時のことも鮮明に覚えている。


自分一人の記憶なら興味深いと思うだけだが、他人が関わっている記憶だと時に切なくなる。と言うのも、みんなで話していて私があの時こうだったよね!と言っても誰も覚えていなくて、「よく覚えているね」と驚かれたり笑われたりした後に、自分一人だけ過去に取り残されたような気持ちになる😔😩これは本当によく起こる。
そんな時はなんだか寂しい...😢

今まで暗記が得意なわけでも、暗譜が特別速いわけでもなかった。
でも、感情が伴った何かについてはやたらと記憶に残る傾向にあるらしい。
この能力を活かしたら?と色んな人に言われて来た。
うん、活かしたい。どうやって何に活かそうか...🤔

⭐︎今週の一曲⭐︎
KORN Word Up! (Rは本当は逆向きだけど出し方が分からない・・・!)

⭐︎Youtube更新しました⭐︎ 見てね!😊
https://youtu.be/htysLMeFvJg


☆楽曲配信しています☆ サブスクで聴いてね!

https://www.tunecore.co.jp/artists?id=475954



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?