見出し画像

自分のなかの意外な一面| #003

こんにちは!ひとみんです。

早くも公開交換日記3日目となりました。
ぶちょお、読んでくれているみなさんありがとうございます!

あ、もっと大事にしないといけないのは山芋。

むき出しで自転車の後ろのカゴに入れたら、振動で削れてしまい、とろろができたから。

by ぶちょお

ココで大爆笑したよ!w
こういうセンス、わたしもほしいなぁと思いながら
ぶちょおの秀逸な文章をいつも読ませていただいてます!

順子の実家は花屋さんだったから、育てるのはお手のものです。

by ぶちょお

なんてステキな!
お花に困ったときは相談させてください(切実)

ぶちょおの毎年恒例エンジョイタイムはですね。

んー。
ひとつに絞れないからボレットで。

某カフェ夏限定のいちご削り(凍らせたいちごを削ったかき氷)
某移動販売の冬季限定天然さつまいも餡たい焼き
夏の青空&夜空鑑賞会(ひとりでやる)
桜並木を自転車&散歩鑑賞会(ひとりでやる)
スーパーのフルーツ売場で桃を発見すること

by ぶちょお

凍らせたいちごを削ったかき氷ですと・・・!!!???
(冷たいもの苦手なので)かき氷にまったく関心がなかったわたしですが
それなら食べてみたいです!!

桃の季節も楽しみ〜最近わたしはびわを買いました。
浜町プロデュースっていうスーパーにハマってて・・・それはまたこんどw)

もうひとつは、本当に人は文字を読まない、ということ。

書いてあることをおもしろいくらいに聞いてくる。

by ぶちょお

ごめんなさいw
わたしもまあまあ読むほうだと思いこんでたんですけど
先日、お夕飯をいただこうと思って入った
しんぱち食堂人形町店の入口で

「段差があるのでご注意ください」
って書いてあるにもかかわらず足を踏み外し
あわやカウンターの角に顔面ダイブするところでしたwww

お仕事中&お食事中だったみなさま
お騒がせして大変申し訳ありませんでした!!

さてさて。

まずこの疑問が真っ先に浮かんだ。

ひとみんが芍薬のトリコになったのはなぜなんだろうか?

by ぶちょお

あ、肝心な芍薬ちゃんとの出会いを書いていませんでしたねw

きっかけは、茶道でございました。
(急に淑やかになるw)

はっきりしたことは覚えていないのですが
わたし、高校時代に学校茶道をかじりまして
大学時代は縁がなくブランクがありますが

社会人になった23歳から30代後半まで
◯千家の先生のもとでガッッッッッッツリ
お茶を習っていたんですね。

(多いときは週3回くらいお稽古してました)
(こんなワーカホリックなわたしでも、実は専業主婦で自由にやりたい放題な時代がございましたw)

社会人になって入ったお教室は
それはそれはもう
豊かな才能を持った茶人たちの集団でございまして・・・

そのなかでおひとり
我が実家何個分なのかわからないほど
広い広いお屋敷のお庭で季節折々の茶花を育て
(離のお茶室にお邪魔したことがあります)
いつもお稽古に持ってきてくださるマダムがいらっしゃいました。

それで、あるとき床に飾られた「芍薬」の姿に
一目惚れしてしまったんです!!

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
という言葉もそのころ祖母から教えてもらいました。

お茶のお稽古で和服をよく着るようになったので
お道具やしつらいのほかに
織物の文様や着物の古典柄にも興味が湧いて
それで自然と茶花も覚えるようになり

1回目の結婚で家を建てたときは
「もうトシでお花は育てられないから」
と茶道の先輩(和裁の先生)のお宅のお庭から
ありったけの茶花をぜんぶいただいてきて
新居の庭に移植しました。(自転車何往復したかなw)

(ただ、その後離婚して家も引き払ってしまったので
お花さんにも先輩にも大変心苦しいです・・・)

・・・って、なんか身の上話が長くなっちゃったけど!w

20〜30代後半になるまでのわたしは
いただいたお花をおうちで飾ることはあっても
わざわざ自分でお花屋さんに出向いてお花を買ったことは一度もなかったです。

自分のために自分でお花を買って
おうちに飾るようになったのは・・・
忘れもしない、37歳(2017年)の初夏からです。

人生初の大失恋をしましてw
(同棲が決まって新幹線に乗ってあちらのご両親に挨拶行ったのに引っ越し1週間まえにフラレたwww)

それでなのかなぁ・・・
自分をもっと大切にしよう
自分をもっと楽しませてあげようと思って

それで、初めてお花屋さんで
自分のために芍薬を買ったような気がします。

写真も残ってました!
iPhoneすごw

初めて買った芍薬

その後も・・・

失恋をきっかけに
それまで出かけなかった場所に出かけるようになり
あまり縁のなかった三鷹駅をよく使うようになったんです。

ある日、お出かけの帰りにお花屋さんの前を通ると
すっごくセンスのいい
しかも、和テイストのブーケが置いてあって・・・

駅ビルのお花屋さんに、和テイストのブーケ!!??
って驚いて・・・感動しすぎて、思わず

連れて帰りました!!
(ちゃんとお支払いしましたw)

以来、ココのお花屋さん大好きで
三鷹駅を使うときは必ずチェックしてます。
前後の用事があって買えないときもあるけど、ほんとに好き!

そして失恋から2ヶ月後には
心機一転!板橋のシェアハウスに引っ越し。

板橋でも近所にステキなお花屋さんを2軒見つけ
自室に飾ったお花を毎日愛でてました。

(しばらく写真が続きます)

前置きだけで2,200文字ちかくいってしまいましたねw
ぶちょおからいただいたお題

ひとみんは、仕事をしていて「自分てこんな一面があったんだ!」と感じたことありましたか?

by ぶちょお

お答えしますと・・・

社会人として何の挑戦もしてこなかったので
自分のなかの意外な一面を発見できるような機会もつくってこなかったけど

・・・あるかもしれない!?って、思ってます。

わたし、これまで20年以上OLやってきて
会社で仕事する上ではまったく向上心がなくて。

昇級試験は勉強して臨まないし
(受けろって言われるから受けるだけ)

階級上げるために勉強するなんて
無駄な努力にしかならないと思ってて
20年以上そういうのやったことなくて

「わたしの能力、社会人1年目がピークw」

って思ってずっと社会人やってきました。

お給料上げようと思わなくてもちょっとずつ上がってきたし
自分の現状の能力で稼げる範囲で働ければそれでよくて

やりたくもないことやって
しんどい思いしてまでそれ以上お金欲しいって思えなかった。

・・・と!こ!ろ!が!!

わたし、いま自分の商品を売りはじめたところだけど

起業塾の課題とか
自分の活動のための取り組みになると

これまでと比較にならないほど勉強してる!!!

会社の仕事以外の時間

ぜんぶ自分の商品のこと考えてる!!!

これが自分の意外な一面かな〜(笑)

これまで自分を
「生まれながらにしてやる気のない人間」
だと思ってたけど

全然そんなことない!

って気づけてうれしい44歳です(笑)

ちなみに
向上心もないのに
なんで起業しようと思ったかというと

「働く場所・環境は毎日しぬまで一生、自分で選択したい」
(そのための準備をするなら今!)

と思ったからです。

やっぱり向上心ないのかなw

ぶちょおは最近、どんなことに夢中になりましたか?


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。