見出し画像

ボードゲームスペースを救う。

初投稿です。

千葉でボードゲームスペースを運営しているのですが

これがまた・・・赤字なんですね。


そもそも、はじまりは知人の思い付き。

準備や設計そっちのけで、趣味ベースの事業がスタート

(起業あるあるですが、ほんと危険・・・)

関わり始めたので時には、時すでにお寿司。

(諸々の契約や工事はほぼ完了してる状態)


そうです。

ボードゲームの市場はとってもとっても・・・

儲からない!!!!!


普通にボドゲカフェを運営してたとしても

繁盛店になったとしても

全然、利益確保なんて出来ない市場です。


最初は一般的なボドゲカフェをやろうとしていた知人に

僕は「会員制にしてコミュニティを形成して、

その後、利益を上げる方法を考えよう。」

と提案しました。


ボドゲカフェ。は敷居が低くだれでも入れる雰囲気がある。

ただ、その分いろんな人も入ってくるし

1人1人が一期一会のような状態。

常に常に新規を確保する必要があるビジネスは

息が短いと思ってます。


「明日来たらだれかいるかな・・・?」

の連続で行きつけの飲み屋さんでたまに出会う

常連同士。程度のコミュニティしか生まれない。


そうじゃなくて

1人1人が家族レベルであそこに集まろう。ゲームしよう!と

集会所のように集まれる場所を作ることができれば


その集まりそのものが価値となって

お店の運営自体では利益を出せなくとも

コミュニティで利益をあげれるのでは。と思い

会員制ボードゲームスペースはスタートしました。


最初の走り出しを手伝って

もう事業が走り出したな・・・と

思ったタイミングでフェードアウトしました。


そこから半年ほどは僕は別事業に忙しく

あまり進捗を直視せずにいったのですが

実の所は

【会員数10人当たりで頭打ち】

の状態が続いていました。

(目標は半年で30人)


これはやばいかも・・・と思い

知人に経営権を預けてみてほしいと

持ち掛けて、再スタートを切ったのが12月。


少しずつボードゲーム自体のことや

ボードゲームカフェ・スペースのことを

知りながら情報のまとめとして

noteをはじめました。


ボードゲーム事業主の方や

メーカーさんなどボードゲーム関連の方などと

セッションもしていけたらなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?