見出し画像

図書館へGo

緊急事態宣言で図書館が閉鎖になるかも、と昨日書いた。
今日それが現実となった。
 お墓へ草取りへ行ったあと、自宅に戻って昼食を食べ、
もしかしてと思ってA図書館のホームページを見たら、明日
から5/31まで閉館します、と書いてあった。

『It’s now or never and tomorrow may be too late』by Amanda

ということで、A図書館の巨大分室へと向かった。百田尚樹の
本など、読み終わって読み返すことがなさそうな本を返却して、
冊数限度いっぱいまで本を借りることにした。いろいろ物色し
ていたら、ニック・ボストロムの分厚い本が置いてあった。
「本館ではなくてこちらにいたのね。」
こんなに分厚くて難しそうに見える本なんて誰も借りないよな。
ほぼ新品同様。貸出期間が長くなったし、時間もあるし、これ
も読むことが出来そうだな、ということで借りることにした。
アントニオ・ダマシオとはまた違う視点ということで。
その他適当に見繕って借りた。とりあえず当面読む本は確保
出来た。
 その他の図書館の状況だが、C図書館は4月下旬からなぜか
閉館していて、こちらも5/31まで延長になっている。B図書館は
今のところまだ粘っている。政令指定都市でありコロナの患者
も多いのだが、いつまで頑張ることが出来るのだろうか。
 みんな閉館になってしまうとなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?