見出し画像

サルタナレーズン

 デーツの他にサルタナレーズンも食べている。『原材料名:ぶどう』って書いてあるだけなので、特に添加物は使っていないのだろう。乾燥させる時に薬品を使っているかどうかは分からない。オイルコートをしていないタイプなので、密着していたりする。そのかたまりごと食べるのも、なかなか良い感じだ。
 なぜか食べる煮干しをミックスして食べている。食べる煮干しの袋には、『酢をかけて召し上がるとカルシウムの吸収が良くなります』などと書いてある。直接酢をかけるとちょっと濃いかなと思うので、代わりに純りんご酢をぬるま湯で薄めて飲むことにしている。
 ぶどうだから当然ブドウ糖はたっぷり含まれているので、普通に甘いわけですが。デーツといいサルタナレーズンといい、糖分が随分多いではないか。ま、精製した砂糖とは違い、果肉の中には繊維もあるし、他の栄養分などもあるということでヨシ!としましょう。GOTOデブ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?