見出し画像

体系を作り変える

 本をたくさん読んでどうするの、ということだが、とりあえず
材料をぶち込んで、あとは発酵するのを待とうということである。
よい漬物が出来るかもしれない。(ただの腐った食べ物となるか)
 
 石油の有機生成説では、水中の生物の死骸が材料となったとし
ている。よくぞ魚醤にはならずに有益な石油となったものだ。
『〇億年前の魚醤を使用したキムチです。』てなことにはならな
かった。
 
 これまでに出来上がってしまった知識体系に、合致するもの
ばかりを集めて塗り固めてしまうようになったら、停滞である。
『おまえはすでに死んでいる』(ある意味で)
 意識はしていないが、私の細胞の中身は常に入れ替わっている。
これまでに自分が作り上げてきた体系そのものを作り変えることは、
意識の仕事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?