見出し画像

WWDC23〜Special Event at Apple Park

WWDC23のオフラインイベント「Special Event at Apple Park」に参加してきました!
Special Event at Apple ParkとはWWDC23初日のオフラインイベントのことです。朝8時から始まり、KeynoteやPlatforms State of the UnionにApple Design AwardsなどApple Parkで鑑賞してきましたのでその様子を紹介したいと思います。

スケジュール

スケジュールに関しては以下のようにあらかじめ組まれており、事前に案内がきます。
当日も特に遅延などなく予定通り行われました。

チェックイン:8時
朝食:8時
Keynote:10時
昼食:12時
Platforms State of the Union:13時30分
Inside the Ring Building(ツアー):14時55分
Meet the Teams:15時
The Inner Meadow - departure window(ツアー):15時10分
Apple Design Awards:17時30分
Special Evening Activity:18時30分

以上です。
以下それぞれ現場の様子です。

チェックイン

当日チェックインする際はVisitor Centerの駐車場側に並んでチェックインを行なっていました。
前日にチェックインしている場合はそのままApple Park側からできている列に並んでApple Parkに入っていきます。

8時5分前に到着したが既に長蛇の列ができていました

Apple Park入口のゲートを潜ると手荷物検査があります。

手荷物検査までの長蛇の列
Park内はとにかく植物が多く歩いていても気持ちのいい環境でした

手荷物検査を終えるとApple Parkが見えてきます。

すごく美しい外観。初めてのApple Parkに感動です
道中同じような自転車が駐輪場に並んでいました

イベントはPark内のsection1で行われるのでそこまで歩いていきましたが結構距離がありました。
教員時代工業高校ということもあり、あらゆる工場や会社にいく事がありましたが、ここまで大きな敷地の会社は初めてかもしれません。

Keynoteなどみるイベント会場
前の方はすぐに埋まってしまうので朝食前に席を取っておくといいです

朝食

朝食はsesion1の建屋内で提供されています。
好きなものを好きなだけ取って食べれるスタイルがすごく良かったです。

水や炭酸水が常時置かれているのでイベント中すごく助かりました
3種類ぐらいパイがありました。自分が食べたものが何味か不明ですが美味しかったですw
フルーツが置いてあるのもすごく良かったです

Keynote

イベントが始まる寸前、ティムクックとクレイグがステージに登壇して会場に来た人たちへ挨拶とメッセージを話し始めました。登場した瞬間、皆一斉に声を上げて写真や動画を撮っていました。(会場撮影や投稿はOKでした)

発表の内容はたくさんのメディアや個人の方が綺麗にまとめられているのでここでは整理しませんが、とにかく例年の倍ぐらい時間があり、発表内容も濃く、新デバイス「Vision Pro」の発表も正式に行われて事ですごく歓喜していました。会場はお祭り状態で、この場に来る事ができ本当に良かったと感じました。

昼食

昼食も朝食と同じように様々な種類が用意されていました。
日本食もありましたが自分が見た限り圧倒的に多くの列ができており、すごく人気が高い様子でした。

自分はカレーとお肉の煮物?のようなものを選択しましたがどれも美味しかったです

またコーヒーやデザートも用意されていました!

タッチパネルで操作して蛇口のような部分からコーヒーが出てくる

Platforms State of the Union

Keynoteで発表された技術について技術寄りな詳細説明がされていました。
新しいAPIに関する説明や具体的な使用方法やサンプルコードについてはもちろん、visionOSに関しても触れられており、非常に見応えのあるものとなっていました。個人的に再度見直したいなという感じでしたのでリンク貼っておきます。

Inside the Ring Building(ツアー)

こちらは建物内を案内してくれるツアーになります。
最終的には3階フロアまでいく事ができ、パーク内部や会場を上から見る事ができます。

Meet the Teams

こちらは開発者たちと話せる時間となります。ツアーと同じ時間帯に行われるのでツアーに参加せず質問したりする方もいますし、ツアーが終えた後も十分会話する時間があります。
自分は英語が大変苦手な為、一人の方とお話しすることしかできませんでしたが、英語力があり、ある程度会話する事ができれば自由に楽しんで参加できるよなと少し悔しく感じました。

The Inner Meadow - departure window(ツアー)

こちらは建物の外を中心に植物に関して紹介してくれるツアーで環境についてなど色々説明してくれてましたが5%ぐらいしか聞き取れませんでしたw
ちなみに事前に申し込みが必要で「Inside the Ring Building」のどちらか一方しか参加できないと事前に案内がありましたが、当日は普通にどちらの参加もできました。

Apple Design Awards

続いてApple Design Awardsが行われました。こちらについては毎年見てないのでこの間にXcode(beta版)をDLして少し試してみようと思ってましたがDL中にいつの間にか寝てしまってましたw
ただ発表されるごとに会場からは拍手などが起こり、こちらもお祭りのような雰囲気でした。

Special Evening Activity

こちらは当初、食べ物とドリンクが用意されているぐらいしか情報が無く、なんのイベントかわからない状態でした。
始まってみると「Steve Jobs Theater」へ行けるとのことで、Steve Jobs TheaterではKeynoteで発表された新デバイス達がみられました。

Vision Proを少しでも見る為にすごい長蛇の列ができました
生でみるSteve Jobs Theaterに感動しました
は発表された新しいPCやモニターは一階に展示されていました
生でVision Proが見れて大興奮でした(装着してみたかった)
Steve Jobs Theaterから見えるApple Parkも素敵でした

以上がスケジュールの全てです。
Keynoteの内容が濃すぎてキャッチアップする量がすごそうですが、こちらも楽しんでやっていきたいと思います!

以上Special Event at Apple Parkのスケジュールと会場の様子でした!




いいねと思えたらよろしくお願いします😋