見出し画像

XREAL Air 2 Pro購入して使用してみた感想

少し前からXREALの広告を良く目にし、気にはなっていましたが、なかなか購入するまでに至りませんでした
というのも個人的にARグラスを使用する上で調光は必要そうだけど外付けだったりしたので使い勝手に微妙だなと思っていました。
ただXREAL Air 2 Proには没入型コントロール(電子調光)が付いている事を知り速攻で予約しました!
XREAL Air 2 Proが手元に届き使用てみたので購入に悩んでいる人たちの参考になればと思い感想を書きました!
感想のみをみたい方は「使用してみて」のセクションから読んでください!

購入した理由

自分は現在iOSエンジニアとして日々コードを書いています。
地方在住ですが仕事環境はフルリモートで毎日基本自宅で仕事をしてます。ただ時々勉強会への参加やカンファレンスへの参加などの理由で自宅以外の環境下で仕事をすることもあります。そんな時に困るのがモニターです。
少し前まではiPad Proをサブモニターにする為、一緒に持っていっていましたが、割と重く、荷物になる上、画面はそこまで大きくないということで何かいい解消ツールはないかと探していたところにXREALの存在を知りました。
気になったので少し調べてみるとMac Bookでも使用でき、ARで複数画面(デフォルトでは最大3画面)表示する事ができるとのことでしたので即購入しようと思いました。ただ様々な環境下で使用するには際調光はあった方がいいよなと思っていたところにXREAL Air 2 Proに電子調光がついて発売されると記事を見て、即予約しました。
よって気軽に持ち運べて、モニター代わりになるのことを期待して購入しました。

使用するまでの準備

中見ついては以下にリンクを添付しておきますのでそこから付属品を見ていただければと思います。
ちなみに開封すると本体メガネに遮光用の外付けライトシールドが付いた状態ですが、そんなことを知らない自分はしばらくライトシールドを付けたままなかなか調光できないなーと格闘していましたので皆さんもお気をつけください。
自分は裸眼ですが、メガネの方はメガネの上に使用する事ができないので専用のレンズを作成するか、コンタクトをつけて使用します。
詳しくはコチラを参照ください。

上が本体、下が外付けライトシールド、右は本体のグラスとデバイスを繋ぐケーブル(USB-C)

またiPhoneと接続するだけという方は不要ですが、Macと接続したい方はNebula for Macをダウンロードしてインストールしておくことをおすすめします。Nebula for Macアプリを使用することで複数画面表示することができます。

アプリを起動すると上記の画面が表示され、XREALと接続すると使用する事ができます

アプリをインストールした後はとくに小難しいセットアップなどはなくXREAL本体とPCに接続すればすぐに使用できます。
準備は以上です。
また余談ですがAmazonでも購入することができるので今週末から始まるブラックブライデーに合わせて購入すると良さそうです。

使用してみて

使用してみた感想ですが、画面はかなり綺麗で、普通にコーディングなど行うことはできます。
ただ普段から固定された位置にモニターが配置されており、その画面を見ることに慣れてしまているのでいつでも目の前に画面が表示されていることに違和感というか慣れが必要な気がしました。
また単画面モード(Air Casting)ではあまり気にならなかったのですが、複数画面表示するためにARモードで切り替えた際に、手ぶれ補正のない画面を見ているようで、この振動は個人的にはかなり気になりました。
これはどこかで改善されることを願っています。
また酔いに関してですが、自分は特に気分が悪くなるなどはありませんでしたが、キーボードを見たり、XREALの中に映る画面を見たりと目線を変えるたびに目が強烈にピント調整を強いられている感覚がしてすごく目の周りの筋肉が疲れたと感じました。
ただ映画などXREAL内の画面だけを見続ける分にはあまり目が疲れる感覚はありませんでした。
電子調光に関しては自分は必須と感じました。
自分の場合はとくにブラインドタッチではなくところどころでキーボードを見る癖があるので使用する環境に適した調光が必要だと感じました。
また無線で使用するにはBeamという拡張ツールが必要とのことですが、特に直接接続することに抵抗や不便さを感じないと思ったので購入しませんでしたが、どうやらBeamは無線だけでなく、様々な機能の拡張も行えるみたいなのでもう少し調べて必要そうであれば購入したいなと思いました。

以上XREAL Air 2 Proを購入して使用してみた感想でした。
気になっている方も多いと思うのでこの記事が購入する際の参考になれば幸いです。

いいねと思えたらよろしくお願いします😋