見出し画像

2021振り返りと2022の抱負

昨年もいろんな事がありました。
しかし、例年に比べて凄く大きな変化が一つありました。
それはキャリアチェンジしたことです。

振り返り

私は今まで10年間、工業高校の教員を行ってきました。
部活指導では全国優勝をし、教育研究では評価方法の研究、発表をさせていただき、高校生とふるさと納税品を製作して、実際に登録〜ふるさと納税品として納品させて頂いたりと製作〜販売まで体験させたいという思いも達成でき、本当に有意義な仕事をさせていただきました。
しかしiOSアプリの制作を始めてからは本当にアプリ制作をする日々が楽しく、ただ制作する事が楽しいというよりも、学習することも楽しくなり、もっと技術力を高めたいや、実際にアプリを作ることで人々の生活や社会への貢献もしていきたいと思うようになり、この8月で一旦退職し、個人事業主になり、実際今自分が持っている知識や技術でどこまでやれるのか、また転職活動にチャレンジしていくことにしました。

9月からは今まで担当してきた教科だけは引き続き行い、その他の時間で転職活動をしつつ、自分で仕事を取って稼ぎ生活してきました。

収入に関しては思ったよりも順調で、教員時代から比べると6〜7倍にまで増えました。

自分で仕事を取る楽しさや、実際に自分が今まで培ってきた知識や技術で各企業の問題や生産活動に寄与できたことは非常に楽しくやりがいがあるのと同時に、やはり1日でも早くiOSエンジニアとして仕事をしたいという思いが強くなりました。

そんなこんなで生活しつつ、エンジニアのコミュニティに所属して色々勉強させて頂いたり、転職でコーディングを受けてみたりもしていました。

とまあざっくり振り返りしてみました。

2022年の抱負

2022年はもっと濃い年にしたく、そのためにnoteに抱負を書き出してみることにしました。
・iOSエンジニアとして仕事をして技術を高める
・技術記事をたくさん書く
・とにかく沢山コードを書く
・現状維持ではなく向上の為にジムへ行く
・妻と過ごす時間を今まで以上に大切にする
とざっくりとでも書き出してみると2022年は
・とにかくiOSの技術を高める
・ジムでしっかり鍛える
・妻との思い出をもっと作る
の3点を大切にすることに絞れました^^
抱負があるだけで”よし今年はこれだけは頑張るぞ!!”とブレずに走る事ができそうなのでなにかブレそうな時はこの記事を見るようにします。笑
(とはいえ軌道修正は大事なので修正は有りという柔軟性は持たせる)

ということで簡単に振り返りと抱負を書いてみました‼︎(この後スプレッドシートにやりたいことリスト書き出して、スケジュールの計画もしました^^)

今年もよろしくお願いします🙏

いいねと思えたらよろしくお願いします😋