見出し画像

Xcode11.5で“Profile doesn't include the com.apple.application-identifier entitlement“などのエラーが出る場合の対処法[Archive,Build、Validate App、Distribute Appでのエラー対策]

はじめに(開発環境)

・macOS: Big Sur beta
・Xcode 12 beta
・Xcode 11.5
です。
以下解決方法です。

エラーの症状

まずはじめに、アプリをリリースする際(基本的な手順はこちらのサイトを参考にさせていただきました。iOSアプリを申請、登録するまで)
手順などわかりやすく、また比較的新しい情報ですのでおすすめです。(現在2020/7/17)
しかしこのサイト通りしてもArchive作業周りでエラーが続出します。
(環境は”はじめに”の通りmac OS:Big Sur beta版)
症状としては

・Failed _shouldMakeReadyForDevelopment check even though device is not locked by passcode.
・Profile doesn't include the com.apple.application-identifier entitlement.
・Profile doesn't include the selected signing certificate.
・Profile doesn't include the com.apple.application-identifier entitlement.


などなど。単純に解決できない。証明書も用意したし、アカウントもID周りもprofile辺りもどれも、何度も作り直した。(一応行った事)
・証明書再発行
・Identifiersの再登録
・Bundle IDの再登録
・Provisioning Profileの再度作り直し
・mobileprovisionの作り直し
・Xcode再インストール
・再起動
etc……
けど一向に解決されない。
なぜだと。諦めたくなったその時、やっと解決策らしい記事を発見しました。

解決策

とりあえず”プロファイルにcom.apple.application-identifier資格が含まれていません。”が一番ネックになっていたのでこれを解決したく色々調べると以下のようなものがヒットしました。
https://developer.apple.com/forums/thread/650438
こちらの一文に”Xcode 11.5でビルドし、それをXcode 12ベータで配布します。”的な事が記載されてます。
なんじゃそりゃ、どこぞの裏技かと思ったレベルです。
と言う事で早速Xcode11.5でArchiveしてXcode12でValidateを行ってみると……おー!!できるじゃないですか!!

しかし喜びも束の間。またまたエラー。

・App Store Connect Operation Error
Communication error. Please use diagnostic mode to check connectivity. You need to have outbound access to TCP port 443.
・App Store Connect Operation Error
An exception has occurred: java.security.DigestException: partial digests not returned
・App Store Connect Operation Error
Could not connect to Apple's web service.

これはDistribute Appでアップロードしようとした時に
あとはアップロードさえできれば。と言うのに。そこでアップロードするだけなら他にも方法があるのでは?と思い調べてみると……あるじゃないですか‼︎
transporter

スクリーンショット 2020-07-17 1.39.13

こちらのアプリをダウンロードして下さい。その間にこちらは

スクリーンショット 2020-07-17 1.40.48

アップロードではなくエクスポートしてデスクトップに保存。
その後.ipaファイルをtransporterに渡し、アップロードして無事完了という事で約1日かけて解決しました。

最後に

このような悩みで1日潰すのは私一人で十分と思い共有させていただきましたがそもそも不慣れな段階でベータ版使う事はやめた方がいいと勉強になりました。(今回はBig Sur betaでXcode12や11.5を使った場合に起こるエラーなので)

以上リリースまでに起こったエラーと解決策でした。

いいねと思えたらよろしくお願いします😋