見出し画像

ASD長男との生活は日々修行

こんにちは!おかーさん(@oka_san)です。
最近すごーく長男の暴力や意地悪に困ってます。

タイトルにもあるようにASDなので感情のセーブが苦手なんですが、言葉を理解して操るようになってきたにも関わらず殴る殴る…(苦笑)。

殴るのは主に私以外の家族(姉2人とおとーさん)に対してなんですが、意地悪なことは私にもすごく言ってきます。

余裕のあるときは優しく対応できても、仏の顔も三度まで…って感じで段々とイライラ…。
子供の戯言とは言え気持ちを穏やかに保つことができません。

あー私って今日もすっごく修行してる!笑

ほんとはイージーモードで生きていきたいんだけど…(遠い目)
まぁ修行のおかげで人間的には成長できてるのかなぁ。長男も成長してくれ…

・自分の思い通りにしたい
・邪魔するものはみんな敵
・俺のテリトリーとペースを乱すな

という3本柱が彼の中にあって、特に家では①を我慢するのが難しいようです。
殴られまくりな次女が可哀想…

でも発達障がい児に怒るのはNG対応なんですって。そんなー無理〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

NGとはわかっていても、次女からしたら「なんでおかーさんは長男には怒らないの?」って思いますよね。そりゃそうだろうな。

なので、理性的に適度に計画的に怒るようにしてます。

試される忍耐力…!

人としてのステージ上がっちゃう。笑
上げてかないとやってられませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?