見出し画像

チャットGPTにインタビューしてみてわかったこと

久々にブログを書きました。

noteでは、この記事を書いた感想や書くうえで思ったことを備忘録として残します。

人にインタビューしているような錯覚を感じた

当然ながらチャットGPTに人格はありません。感情もないわけですが、「前の文脈を引き継いで回答できる」という性質が「対話」っぽさを感じさせます。
でも、チャットGPTが言うことを鵜呑みにしてはいけませんし、現時点ではあくまで参考程度に考えておく必要がありますね。

あくまで現時点での話

今回のやり取りに限らず、チャットGPTは割と謙遜しがちですよね。
でも、チャットGPTの進化はまだまだこれからという感じがしますしすごいスピードで進化しているので、もしかすると上記の質問も少し先にしたら回答が変わってくるかもしれません。

予測を超える回答をしてきたら、なかなかに脅威

我々、編集者やライターにとっては現時点ではありがたいサポートツールですが、もし今後斬新な新しいアイデアや飛躍した仮説などが出せるようになってきたとしたら、大きな脅威になりそうだと感じました。

この記事が参加している募集

サポートいただけたらとてつもなく喜びます!