見出し画像

【石川・九谷茶碗まつり】九谷焼を求めてお出かけした話。

界 加賀では、こだわりの器でお料理を提供したり、器のひびや欠けを金継ぎで修繕したりと器に囲まれてお仕事しています。


さらに、2024年3月13日にはべんがらラウンジもオープンしました🍷

約100種類の中から器を選び、
選んだ器でお酒とおつまみを楽しみます🍶
古総湯を眺めながら過ごす時間は格別です✨


このように毎日たくさんの器に囲まれてお仕事をしていると\\ お家にもお気に入りの器が欲しい // となります笑

2年前の九谷茶碗まつりで購入した
瓔珞紋のおちょこは絵柄がお気に入り☺️
セラボ九谷で購入した一輪挿しは
ぽってりとしたフォルムがお気に入り🥰

今日は、もっとお家に九谷焼を増やしたい!ということで“第115回九谷茶碗まつり”にお出かけしてきました。5月3日〜5月5日までの開催しているので、まだ間に合います...!

2年前にも訪れたことはあるのですが、
・九谷陶芸村会場
・根上会場(根上総合文化会館)
・和田山会場(能美ふるさとミュージアム横)の3会場全てを回るのは初めてでした🏃‍♀️💨

お天気も良く多くの人が訪れていました☀️
軒下で器を販売しているので写真では人が少なく見えます…笑

全ての会場回ってみて思ったのが、

お得すぎる!!
 →アウトレット商品やおまつり価格の商品があり、お得にお買い物ができました🛍️
1日中楽しめる!!
 →各会場見どころたくさんな上に、屋台やキッチンカーも出店していました🍙
駐車場の心配なし!!
 →どの会場も駐車場が広く、止められないということはほとんど無さそうでした🚗
バスでも巡れる!!
→おまつり開催期間中は市営バスが無料&増便していました🚌
現金必携!!
 →一部ではpaypayでの支払いも可能でしたが、ほとんどが現金のみでした👛

バスについては↓

1日中たくさんの器を見て、購入した1番のお気に入りはこちら💁‍♀️
TOWANYさんの九谷焼でできたイヤリングと指輪です✨(器ではないですが...笑)
普段はインターネットでしか商品を販売していないそうで、一目惚れして購入しました!イヤリングと指輪は別々で販売していたのですが、ぜひ一緒に身に付けたい!ということで両方購入してしまいました🥰

これからも素敵な器に出会えたらいいなぁと思った1日でした💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?