見出し画像

好きなことをして


長男くん作

デッサンに
通い出してから
半年の今
彼の元々の絵がないと
『今』への
感動が伝わりにくいかも
しれませんが^_^
デッサン始めた半年前
画用紙の
端に小さくしか
描けなかった彼が 
紙いっぱいに
描けている


いや
努力のたまもの


子どもの成長の側に
いられて幸せだ


長男は
幼児の頃から
手が不器用だった
小学校に上がっても
兜を折る授業で
見かねて
近くの女の子が
代わりに
折ってくれるくらいに
それでも低学年の時に
自由に描いている
彼の絵は
味があって
家の中に貼っていた
小学中学年になると
他の子の絵を見せられて
私がほめると
ひどく怒った
『素敵だね』
と言っただけでも
自分の頭の中で
描いているように
アウトプットできない
事への
悲しみだったのかも
しれないと
今ならわかる
絵は嫌いと
いい始めたのも
小学中学年くらいから
ぼー人間しか
描けない感じだった
(でも絵の全体は素晴らしいのだ✨
子どもの絵の素晴らしさは
画力ではない表現力だから✨)


その頃から
ホームスクーラーになった事もあってか?
絵は描くことはなかった

とわいえ時間があるから
ある日
好きな漫画ワンピースの
なぞり絵を
一生懸命やり始めた
そのブームが去ると
描かなくなったが
漫画をたくさん
読んでいた

月日は流れ


イラストを描くように

正直
この時点でも
画力的には
小学校一年生か
年長さんぐらいの
感じではあったが

ある日
『デッサンならいたい』
『デッサン力ないと
人が描けないから』
人から習うことが
嫌いな彼の言葉にびっくり✨


そして
半年
今ここ
彼は私と似ていて
三日坊主が得意
でも
毎日描いている
ほんの数分のこともあるが
自分で決めたからと
数分でも毎日描いている
その姿に尊敬

⚠︎本人に掲載の承諾ずみ
***********
療育整体の神経発達促進で
手のセッションがあるのだが

それをたまーに
彼にする
そのサポートも
お役に立っていると思っている


#療育整体マイスター
#発達サポート
#児童発達支援
#hsc hsp
#セルフケアセラピスト
#色彩心理アートセラピー
#EFTタッピング セラピスト
#療育整体は役にたつ
#セルフケアに興味がある人とつながりたい
#セルフケア大切

すべてのリアクション:
24あなた、岩永真智子、上埜 典子、他21人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?