見出し画像

【旬を考える】

風邪をひき込んでいるちびさま。

ようやくピークを越え

不足していた水分や栄養素を求めて、カラダリサーチ♪

もちろん最初のリクエストは

【りんごすりすりしてー!】でした。

待ってました♪とすりおろしていたら

【りんごの旬っていつ?】って聞いてくるものだから

【わたしたちがよく食べるのは、雪が降る前や寒いころだねー。】って答えたら、すごく不思議そうにしてたから

【りんごにもいろんな得意と得意があるよ】

【おんなじ木からでもすばやいさんとゆっくりさんがいていいんじゃない?】

って付け加えといたわ。

ちびさまは

ずいぶんなゆっくり&のんびりさんだけど

それが彼女の良さだとわかっているから。

そしたら、

微笑んで、うなずいて。。。

【みんなに旬があるもんね。旬がまでゆっくりお花で遊んだり、虫と遊んだり、風と遊んだり、できてたらいいのにね。】って話してた。


昨年の旬を枝で待つことができなかったりんごさんたちのこと思ってたみたいだ。


ちょっと元気の元を撒いたつもりだったのに

彼女はもっと深いところを感じてた。


いつもこどもたちに教わるばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?