見出し画像

Shooting Star / Bang! (1997)

Shooting StarはBnag!の楽曲です。


Shooting Star

流れ星のように登場してきた名曲

当時Dancemaniaというコンピレーションが流行しており、Dance Dance Revolutionというゲームの流行も相まってダンスミュージック全盛期となっていた中で、ハッピーハードコアというジャンルが流行した。その中で出てきたのはDancemania SPEEDシリーズで、Shooting Starもその中の1曲。

ハッピーハードコアの楽曲はキャッチーなサビだけが入るものが多いが、こちらは完全に歌もので、カバー曲が主流の中では一線を画していた。

当時、この曲をCDでほしいと思っていたが個人輸入的になってしまい、あきらめていたが、Apple Musicなどで聴けることが判明してとてもうれしかった記憶がある。

シングルLP収録曲

ほかにも様々なリミックスが存在する。

1 Shooting Star (Ham's Mix)
2  Shooting Star (Euro Mix)

カバー版

Flip & Fill版

DAMのカラオケで知った。Bang!版と比べると勢いはないかも知れないが、聴きやすくはなっていると思う。

一世を風靡したハピコア

この曲は一世を風靡したハピコアの代表格だと思う。ぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。