見出し画像

LOTUS / DIR EN GREY(2011)

LOTUSはDIR EN GREYの楽曲でシングル、アルバム『DUM SPIRO SPERO』に収録されている。

LOTUS

シンプルながらにDIR EN GREYらしい曲

この曲は本当に大好きで、DIR EN GREYのおどろおどろしいイメージや激しいイメージから一歩引いた美しい楽曲です。ボーカルの京さんが坊主にしてメイクを落とし、これもインパクトがあったと思います。
私的にはこの楽曲やその恰好が次の一歩の決意だと感じ、すごいと感じたことをよく覚えています。

アルバム『DUM SPIRO SPERO』楽曲リスト

長尺の楽曲が増えているアルバムですが、DIR EN GREYの多様性が見える1枚でもあると思います。好きな楽曲が多いです。ちなみにDIR EN GREYというバンドはエンジニアリングにも凝っているバンドで、シングルとアルバムでは全然違うように聞こえます。

1 狂骨の鳴り
2 THE BLOSSOMING BEELZEBUB
3 DIFFERENT SENSE
4 AMON
5 「欲巣にDREAMBOX」 あるいは成熟の理念と冷たい雨
6 獣慾
7 滴る朦朧
8 LOTUS
9 DIABOLOS
10 暁
11 DECAYED CROW
12 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
13 VANITAS
14 流転の塔

ライブ版

DIR EN GREY - LOTUS (Symphonic Ver.) LIVE TOUR 16-17 FROM DEPRESSION TO.... [Dum Spiro Spero]

いつかは見てみたいDIR EN GREYのライブです。この曲は本当に聴きたいです。

ある意味共鳴を受けた1曲

この曲は見出しの通りで、本当に衝撃がありました。リアルタイムだったらかも知れません。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。