見出し画像

Karn Evil 9 / Emerson,Lake & Palmer(1973)

karn Evil 9 はEmerson, Lake & Palmerの楽曲で、アルバム『Brain Salad Surgery』(邦題:『恐怖の頭脳改革』)に収録されている。

Karn Evil 9

プログレの名曲を30分間

めちゃくちゃ名曲でよく聴きます。30分間という長い時間ですが、全く飽きるところがないのがさすがです。
この曲は3つのパートに分かれます。

第1印象

最初から13分22秒までが第1印象で、個人的にはポップな印象もありますがわけのわからない印象もあり、非常に面白い曲です。歌詞はそうでもなさそうですが。

第2印象

ピアノの激しい旋律が冒頭に印象深いですね。途中のBPMが遅くなるところはかなりおどろおどろしい感じもあり、目まぐるしい曲展開となります。ギターフリークスとドラムマニアというゲームに「The Least 100 Sec」という楽曲がありますが、こちらのオマージュですね。

第3印象

最後に向かっていく感じがひしひしと伝わってきます。個人的にはアウトロのサウンドが大好きです。

アルバム『Brain Salad Surgery』楽曲リスト

名盤です。「Jerusalem」は筋肉少女帯のライブの最初のSEでよく使われます。「Karn Evil 9」は実際には1曲に繋がっています。

1 Jerusalem
2 Toccata
3 Still...You Turn Me On
4 Benny The Bouncer
5 Karn Evil 9: 1st Impression-Part 1
6 Karn Evil 9: 1st Impression-Part 2
7 Karn Evil 9: 2nd Impression
8 Karn Evil 9: 3rd Impression

ライブ版

ELP / Karn Evil 9 1st Impression Part 2 / 1974 California Jam

30分ライブで演奏した映像が見つかりませんでしたが、かっこいいですね。ライブで聴けないと思うと残念ですが、カバーでも構わないのでいつか聴いてみたいです。

プログレの名曲はかっこよくてぶっ飛んでる

プログレは長いので敬遠されがちですが、かっこよくてぶっ飛んでるのでぜひ聴いていただきたいと思います。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。