見出し画像

【名盤探訪006】Train of Thought / Dream Theater(2003)

『Train of Thought』はDream Theaterのアルバム。

Train of Thought
Train of Thought

アルバムの特徴

Dream Theaterの中でもとりわけ暗く、重たいアルバムです。タイトルも「考えとなる道筋」とテーマとしても重ためです。7枚目のアルバムのため入っている楽曲は7曲です。2021年には公式ブートレグでインストゥルメンタル版もリリースされています。

楽曲リスト

1 As I Am
2 This Dying Soul
3 Endless Sacrifice
4 Honor Thy Father
5 Vacant
6 Stream Of Consciousness
7 In The Name Of God

かなりヘヴィで重たいアルバムですが私個人的には大好きです。

全曲紹介

As I Am

テンポがはやめの1曲。Wikipediaによるとクイーンズライクとのツアーのことに触れた歌詞だそう。リフもかっこいい。

This Dying Soul

ドリームシアターファンには有名な「"Alcoholics Anonymous suite"」の1曲。名前の通りAAについての楽曲。

Endless Sacrifice

先2曲に比べてテンポが遅くなります。ギターのアルペジオが途中の瞬間的にポップになるところが面白い1曲ですね。ついつい一緒に歌いたくなります。

Honor Thy Father

マイク・ポートノイの義父のことを歌っているそう。この曲もメロとサビの緩急がかっこよくて好きです。

Vacant

次曲のStream of Conciousnessに繋がる1曲。3分ぐらいの短いバラード。もしこれをイントロと考えるならすごい1曲だと思う。

Stream of Conciousness

とても大好きなインストゥルメンタル。緊張感、疾走感、最後の持っていき方、ギターソロ、キーボードなどすべてが大好きです。好きすぎて一度紹介しています。ドラマ性があると思います。

In The Name Of God

最後の1曲ですが荘厳ですね。Wikipediaいわく「12:56から南北戦争の「リパブリック讃歌」が右チャンネルから聞こえてくる。」とのことですが、確かに聞こえてきますね。このアルバムの終わり方がこのアウトロですが最高です。

ヘヴィで暗いプログレッシブメタル

本当にヘヴィで暗いプログレッシブメタルだと思います。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

Wither / Dream Theater(2009)

ミディアムバラードですがこの曲もかっこよくて大好きです。

Home / Dream Theater(1999)

大好きな1曲です。12分もありますがずっと聞いていられます。

Metropolis, Pt.1 -The Miracle and the Sleeper- / Dream Theater (1992)

Dream Theaterがヒットするきっかけとなった2ndアルバムの中でも、代表的な1曲です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。