見出し画像

言葉に置き換えらない写真、を掴むための途方もない年月のごくわずかな一片/吉江淳「出口の町」

太田市を拠点に制作を続ける写真家・吉江淳さんの新たな写真集『出口の町』(ふげん社)が2024年9月6日に発刊される。それに合わせて東京都荒川区の「OGU MAG+」では9月5日~15日まで(オープンは木金土日)写真展「出口の町」が開催される。それに合わせて、吉江さんの撮影に僕が同行し、その1日の様子をドキュメンタリーにした「出口の町 吉江淳」がyoutubeにて公開された。

吉江さんは太田市美術館・図書館の美術館の展示作品のスチール撮影を担当することが多く、同美術館の映像記録を度々やらせていただいている僕は、当時学芸員であった小金沢智さん(現在は東北芸術工科大学専任講師/山形ビエンナーレ2024総合キュレーター)を介して吉江さんに出会った。仕事に対する・・というか写真に対する真面目さには一本ど太い筋が通った人ではあるが、人当たりは優しく、吉江さんの仕事に尊敬の念を抱きつつ、時に一緒に酒も飲めるという良い付き合いをさせていただいている。

「吉江さんが撮影する様子を映像で記録してみてはどうか?」という提案をしてくれたのは小金沢さんだったように思う。彼はすでに2021年に太田市美で行われた「HOME/TOWN」展(美術家の片山真理さんと吉江さん、詩人の清水房之丞(故人)の作品を合わせた展覧会)開催時に吉江さんの撮影に同行しており、何か感じるものがあったのだと思う。「良いですね」と2つ返事をして、今年の1月29日、吉江さんの撮影に同行した。



その1日の様子については、ぜひ30分におよぶ以下のyoutube動画を見ていただきたい。この日は太田市の南を流れる利根川周辺を回った。大型のフィルムカメラが付いた三脚を肩に抱えた吉江さんは、歩く、歩く、たまに立ち止まる、歩く、歩く、たまに三脚を立てる、冠布をかぶりファインダーをのぞく、シャッターは切らない、歩く、歩く(ほぼ以上の繰り返し)・・

カメラマンという仕事が結婚式にしろ家族写真にしろ(一般的な)風景写真にしろ、具体的な対象を構図良く瞬間良く(今時で言えば映(ば)えて)写すものだとしたら、映像中の本人曰く「(写真に写った対象に対する)認識が、もう一周して何だろう?っていう写真」を求める吉江さんの仕事は、大げさに言えば<求道者>のようでもあった。

以前から吉江さんの写真を見ていて「太田市というごくありふれた場所の中からこんな異世界みたいな場所を切り取るんだからすごい」という思いを抱いていたが、実際利根川周辺を一緒に歩いていて「切り取らずともなんだこの異世界感は」と思う場所が地続きにあった。それは吉江さんが「出口の町」と名付ける(自虐も少し入っているのではないかと思う)太田市の郊外都市としての発展の先にある空虚感が醸している場のコンテクスト、場の力であるように思う。

では、そこにカメラを向ければ良い写真が撮れるかといえば、全くそんなことはない。それは映像における吉江さんの「撮らなさ」が実証しているし、むしろ「テリトリーを何日何か月何年も歩き、土地を熟知し、春夏秋冬や朝昼夜の光の見え方まで観続けてきて、偶然も大いに加味した自分が求める一瞬だけにポンとシャッターを切る」様子は、大げさに言わないとすれば山を熟知し獲物を引き付け最後の最後にしか引き金を引かない<狩猟者>のようでもあった。

そうして撮られた写真の魅力は何か。僕が思うにそれは、その写真を見て、きれいだね美しいね汚いね楽しそうだね悲しそうだね映えるね渋いねetcetc…などという<言葉>に<置き換えられない写真>である事だと思う。僕は、吉江さんが続けてきた、続けていく終わりのない表現のごくわずかな一片に立ち会っただけにすぎないが、久しぶりにドキュメンタリーが作れた気がしている。吉江さんの写真表現に、注視していただきたい。

出口の町 吉江淳(youtube)
吉江淳WEBSITE

(以下引用)
■開催概要
吉江淳 写真展「出口の町」
会期:2024年9月5日(木)~15日(日)
営業時間:木曜日~日曜日、 13:00~19:00
会場:OGU MAG+
〒116-0012 東京都荒川区東尾久4-24-7
詳細はこちら
https://ogumag.wixsite.com/sche.../single-post/atsushiyoshie

■書誌情報
吉江淳『出口の町』
寄稿:小金沢智、管啓次郎
デザイン:平野篤史、赤間冴江子 (AFFORDANCE)
編集協力:大田通貴
翻訳:村上むつ子
発行人:渡辺 薫
発行所:ふげん社(2024年9月6日)
印刷:渡辺美術印刷株式会社
仕様:B4サイズ /104頁
ISBN:978-4-908955-33-4
定価:7,700円(税込)
ふげん社店頭・オンラインストアでも販売します。
https://fugensha-shop.stores.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?