見出し画像

4/14 皐月賞レース回顧!超ハイレベルなレコード決着。

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

皐月賞レース回顧誠心誠意執筆しました。

本命3週連続1着したかったのですが・・・
切り替えて来週もしっかり予想していきます!

回顧

牡馬クラシック一冠目皐月賞終了しました。
驚愕のレコードタイム0.7秒縮める1:57.1での高速決着。
最終週のタフな中山競馬場でのこのレースは確実に歴史を刻みました。

1着ジャスティンミラノ
2戦2勝馬での勝ち馬はイクイノックスとソールオリエンスだけで、しかも関東馬且つ初の右回り。
データ的には嫌わざるを得ないものばかりでしたが、素質がデータを打ち破りました。
ゲートを素早くでて、外の5頭目での競馬を選択。
メイショウタバルが大逃げを見せる中、折り合いをつけて道中進むことが出来ました。
隊列変わらず、直線に向くとあれ?と思うほどの手応えでしたが、坂に差し掛かるところで、ギアを上げて、ジャンタルマンタルを捕まえ見事な差しきり。
最後のキレ味はすさまじいものを見た感覚になりました。
これは怪物が現れたのかもしれません。
私自身もスローペースでの好走歴しかないことと、戦歴の浅さ、栗東からの3度目の輸送など嫌いたいポイントは探せば探すほどと言うレベルでした。
元々素質はかなりのものを感じていたので、ゴールした瞬間に「つええ」としか言葉は出ませんでした。
レコード決着の反動がなければダービーでも勝ち負けレベルでしょう。
今年の3歳はレベルがほんとに高いと思い知らされましたね。

2着コスモキュランダ
モレイラJの腕前はほんとに目を見張るものがありますね。
土曜日も重賞勝ってますから、ルメールJがいない今敵なし状態に近いです。
スタートの出遅れを克服し、スタート後内の進路にすっと入れ、ロスのない競馬を出来たことがこの好走に繋がりました。
4コーナーに差し掛かるところで、外に出して、ジャスティンミラノと併せ馬する形で、末脚を爆発させて、2着で入線。
元々中山巧者です。
前走はデムーロJの捲り勝ちでフロックしされておりましたが、マジックマンモレイラの手にかかれば、さらに長くいい脚を使えたと言うイメージです。
ダービーも狙って行くかとおもいますが、東京変わりがどうなのか・・・
穴馬では一番評価していたのですが、今後狙えるかというとどうかと言うことですかね。
キャリアも8戦とかなり走ってますので、短期間でダービーまで仕上がるかどうかが試されます。

3着ジャンタルマンタル
さすが2歳王者。
個人的には非常に推しておりました。ただ、2000mが持つかどうかが鍵だなと思っておりました。
川田Jも挑戦ですと言うほどでしたので、桜花賞のクイーンズウォークと同じ結末になるのではと感じておりました。
フタを明けてみると、展開的にハイペースで進んだこともあって、折り合いも自然とつき、3番手での競馬が出来ました。
4コーナーを回ってきた時に、勝ったと思うほどの手応えでした。
坂を上ったところでパタっと脚が止まってしまいましたね。
やはり本質的にはマイルなのでしょう。
それでも適正外のこの異例の皐月賞での3着は本当に評価出来ます。

次走はNHKマイルでしょうかね?確実に勝ち負けになるでしょう、向かい撃つのはアーリントンC勝ち馬のディスペランツァでしょうね。
ダービーに出るのであれば、オッズ妙味が出ると思いますが、東京とダービーペースについて行けるか・・・?
次走大注目です。

4着アーバンシック
この馬はダービーで狙いたいですね。
スタート後押して行ったのですが、位置はあまり取れず。
エンジンの掛かりが若干遅かった気がしますが、しっかりと末脚を使ってくれたことは、非常に評価出来ますね。
道中の折り合いが安定したことは、次走へ繋がると思います。
ダービーの状態面注目しましょう。

5着シンエンペラー
スタートで横によれたものの、押して7番手の外に位置をつけました。
ジャスティンミラノをマークし、道中は問題なく進めたのですが、直線は評価することは出来ませんね。
明らかに直線のやる気が見られませんでした。
ちゃんとやれば確実にいい馬なのですが・・・
もう少しちゃんと走ってくれればG1も狙えるレベルの馬です。
ただ現状では、取捨がほんとに難しいです。
もう少し前目のポジションを取れれば、変わっていたかもしれませんが、現状は本命打ちにくいですね。

6着レガレイラ
私の本命でしたが、位置取りが後ろ過ぎましたね。
直線ではしっかり脚を使って上がり最速となったのですが、やはり3コーナーあたりから位置をあげれなかったことが痛かったですね。
力負けというのは簡単ですが、木村調教師も状態面が悪かったとコメントしておりますので、まだ上がり目はあるでしょう。
次走はオークスですかね?
レガレイラ・クイーンズウォーク・ステレンボッシュ・アスコリピチェーノが出るのでしょうか?
これはおもしろい一戦になりそうですが、レガレイラ・ステレンボッシュのどちらに本命を打ちましょうか。
展開次第ではもう一度レガレイラを推したいと思っております。

ここからはさらっと
7着エコロヴァルツ、後ろからの競馬で末脚を使えましたが、やはり折り合いに課題があるのでダービーの距離延長はどうなんでしょうね?面白い存在になると思いますが。
13着ビザンチンドリーム出遅れが痛すぎました。度外視しましょう。
17着メイショウタバルテンションが高すぎました。折り合い面の課題を露呈しましたね。ただ前走重馬場出あれだけのタイムを出した馬です。渋れば確実に狙いましょう。

エグいレースを見てしまった感覚になりましたね。
ジャスティンミラノ強すぎました感服です。
イクイノックスレベルになるかもしれません。

先日の藤岡康太Jがお亡くなりなったことも相まって、この土日いろいろ考えさせられました。
中山GJの黒岩J・皐月賞の戸崎Jのコメントには心打たれましたね。
改めてにはなりますが、昨年のナミュールの騎乗は本当に感動しました。
お疲れ様でした、ゆっくりと休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。

来週は1週G1休みですが、福島牝馬Sとマイラーズカップの予想をしたいと思っております。
簡易版の予想を出しますので、お楽しみに。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?