見出し画像

タイタンハンターズ始めました

どうもケリです。

最近はSTEPNを始める為にSOLをバイナンスから送金できない事を知らずにひたすらチャレンジして無駄な時間を過ごしていました(笑)

今回はタイタンハンターズという今人気が爆発しそうなNFTゲームについて簡単にご紹介します。

僕は4/21(木)に開始しましたが、YouTubeやネット情報ではSTEPN以外で、日当1万円を簡単に稼げるNFTゲームというのを目にしたのがきっかけです。

まだ全然やり込んでいないので、間違った情報を発信してしまうかもですが、結論から言うと「日当1,000~3,000円は射程圏内」という感じです。

タイタンハンターズでは豆粒に手足が生えたようなキャラクターを操作して敵を倒し、敵がドロップするTITAという仮想通貨を集めることで稼げる仕組みです。

スタミナ消費をする仕様でスタミナは25ポイントあります。※10分で1ポイント回復します。

現時点で1回プレイに5ポイントのスタミナを消費するので連続で5回はプレイすることが可能で、0ポイントからだと約4時間で全回復となります。

スマホプレイが基本で、iOSでもAndroidでも始めることができます。僕はAndroidなのでGoogle Playからインストールしました。

アカウントを登録すれば無料プレイも可能です。しかし、無料プレイだといくら敵を倒してもTITAがドロップされません。

TITAを敵がドロップする条件はキャラクターの装備品をNFT化することです。
武器や防具など合計9種類(今は7種類しか実装していない?)の装備品があり、各装備は「NON-NFT装備」「NFT装備」の2つに分類されます。

このゲームでは装備がかなり重要で、装備を作る素材とゲーム内通貨は課金なしでもゲームをプレイするだけでバンバン貯まるので、だれでも装備を作ることができます。
装備は「コモン」「レア」「エリート」・・・「レジェンド」っていう感じで、他のNFTゲームであるようなレア度が設定されています。

装備はゲーム内の工房で作ることができますが、どのレア度の装備を作るかのみを選択することになります。
まぁエリート以上の装備を作るにはモンハンの素材集め的な繰り返し作業が必要ということです。

選んだレア度からどんな装備ができるかはランダムで、武器がなかなかできないっぽいです。※僕は1回目から武器がでましたが・・・

できあがった装備は「NON-NFT装備」という分類となり、TITAを使う事で「NFT装備」となります。※ここが課金ポイントですね。

キャラクターの装備編集画面でNFT化した装備を装着すると、「TITAドロップレート○○%」と表示されます。
このパーセンテージは最初は0%ですが、NFT化した装備を装着すると値が上昇し、このパーセンテージが高いほど稼げる(敵を撃破したときにTITAを多くドロップさせる)ことができます。
ボス撃破時の経験値についてもNFT化した装備を何個装備しているかによって獲得数が変動するようです。

これで稼ぐ仕組みはだいたい理解したから、全装備を課金してプレイするだけで稼げるゲームなんだね!って思った人に注意点を一言。

ある敵を倒さないと稼げません!

それは・・・レジェンドボスと呼ばれるボス敵です。
5の倍数ステージ(5、10、15、20・・・)にしかボスは出現せず、さらにボスにもレア度が設定されています。

コモンボスはめっちゃ出てきますが、レジェンドボスの遭遇率は体感5%くらいな気がします。
レジェンド以外のボスはTITAをほとんどくれません・・・

僕はTITAドロップレートが10%ですが、レジェンドボス撃破で40TITA、その他のボス撃破時は0.1~1TITAです。

4/25時点で1TITAは約8円なので、僕の装備でいうとボス撃破時の報酬は0.8円~320円という振れ幅があります。

TITAドロップレートが20%だとレジェンドボス撃破時に60TITA(480円)くらいもらえますので、NFT化の重要性がわかりますね。

最初は1面20ステージで構成された場所に出撃するのですが、レベルがあがると1面50ステージで構成された場所に行けるようになります。

という事は5の倍数ステージでボスに遭遇するので、レジェンドボスに遭遇する確率も2.5倍になる計算です。
ただし、ステージ難易度も上がるので、50ステージを完走できる人ほど稼げる(ゲームがうまい人に有利)な作りになっています。

現在、人気がじわじわ来ているのでTITAの価格も上昇するかもしれません。

といってもNFTゲームに投資するかどうかは自己責任でお願いします。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?