見出し画像

あの頃?に帰りたい

わたしが10代の頃は、若いくせになぜか70年代ミュージックをよく聞いている時期がありました。まだ自分も生まれていない頃の音楽がほとんどです。今日はふとトワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」を聴いていました。すぐに感情が湧き上がってきて「あの頃に帰りたい」とひたすら思いました。ええ曲ですな〜。

ちなみに・・・あの頃というのはわたしの10代の頃ではなくて、曲の出た1971年です。
おい、自分もまだ生まれてないじゃないの?
でもその頃がひたすら懐かしいのです。知らないくせに(笑)

後半のハモる部分はもう明らかに強い気持ちで、その頃に帰りたいという記憶が蘇ってくる感じです。歌がそう言ってます(笑)

さらにちなみに・・・サッポロは縁もゆかりも無い土地です(汗)

しかし、帰る場所があるような、不思議な感覚に誘われます。
みんなつながっているんだ。


トワ・エ・モワ(1968年結成)
山室(現・白鳥)英美子と芥川澄夫のフォークソングデュオ

『虹と雪のバラード』(1971年)
作詞: 河むら文一郎 作曲: 村井邦彦 編曲: 小谷みつる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?