見出し画像

少し離れると見える

小さい頃は星を見るのが好きで、だいたい6等星がギリギリ見えるくらいの所に住んでいたのですが、これくらいの星の明るさって、直接見ようとすると星が消えてしまうんですね。そして、少し視線を星の隣にそらすと、その星がやっと見えてくるという感じです。

不思議だなあと思って、見ようとすると見えなくて、そらすと見えてくる。
「見たいものは直接見ると見えない」
なんかかっこよくないですか??
子供心に痺れたのを覚えています(笑)
今はかなり明るいところに住んでしまっているので、夜空の小さな星はほとんど見えません。また久しぶりにどこかよく見える山にでも行ってみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?