見出し画像

【中央大学・経済学部 4年 大川 翔】 あなたを必ずポジティブにさせることを約束します。

はじめまして!
エンカレッジ中大支部メンターの大川翔です!

今回は、エンカレッジに関わってくれる人に
僕のことを知ってもらいたいと思い、
自己紹介noteを書いていくことにしました!

僕が個人的に書いてるnoteもたくさんの方に
スキ♡押してもらえているので合わせて読んでみてください!

今回は、エンカレ中大支部のメンターとして
簡単ではありますが、
僕の学生時代の経験や就職活動をどのように進めたのか。
を中心に書いているので、
是非興味を持ってくれたら嬉しいです〜〜〜😄

☆プロフィール

画像1

[名前]大川 翔 (おおかわかける)
[呼んでほしいあだ名]かけちゃん❣️
[学部学科] 経済学部経済学科
[出身地] 福島県郡山市
[内定先]株式会社サーキュレーション(ベンチャー)
[サークル] 中央大学体同連フースバルサッカークラブ(1年時)/ 海外住居建築ボランティアサークルC-Habitat(2.3年)/NPO法人きたまる(2年〜現在)
[趣味]ひとり映画 / ワンオクのライブ動画見ること

☆なぜエンカレのメンターになったのか。

画像2

僕がエンカレッジのメンターになった理由は、
2つあります。

1つ目は、組織の立ち上げを1からしていきたいということです
僕は、大学2年生の時にNPO団体の立ち上げをして、学生代表を行っていました。1年間で50人程の団体規模にはなったのですが、正直上手くいきませんでした。

メンバーそれぞれがどういった考えをもって活動を行っていくのかが曖昧な状態で、入ってくるメンバーが多く、僕がなぜこの団体をやっているのか。どういったことをやっていきたいのか。そういった部分が伝えきれず、活動の参加率が悪くなり、来てくれるメンバーは、少ないメンバーで固定化されるようになっていきました。

そういった経験から、大学最後の年にエンカレッジという大きな組織の支部立ち上げ期から関わり、1年間で組織の最大化のために何をしていくのかを思考して、自分なりの組織論の解を出していけたらなと思います。

2つ目は、中大の後輩に最大限の価値提供をしていきたいからです。
中央大学は、MARCHの一族です。就活中、周りが慶應・早稲田・上智・一橋・東大などの上位高の学生とのグループワークや面接があったりします。

僕は、学歴なんてほとんど関係ない。そう思っています。
「自分なんてダメだ。」なんて絶対に思って欲しくない。
十人十色というように、人それぞれ個性も魅力も違うんです。
だからこそ、僕と同じ大学の後輩のみんなには、自信を持って、自分の経験や将来のやりたいことを表現できるようにサポートしていきたい。そう思っています。

☆僕の学生時代頑張ったこと(ガクチカ)

画像3

僕は毎月、福島県に帰省するくらい地元愛強すぎ人間なんです!

福島愛が強すぎて大学2年生の6月に地方創生を行うNPO法人を立ち上げました。
僕は、生まれてから18年間福島県郡山市というところで過ごしてきましたが、大学進学を機に東京へ上京しました。そこで感じたのは、首都圏の学生や他県の学生が福島に持つイメージは、東日本大震災のマイナスなものだけであるということ。

僕は、そのマイナスなイメージを少しでもプラスに変えるために、首都圏の学生が地方に行き、活動を通して魅力を知ってもらうスタディツアーを主としたNPO団体を立ちあげました。

その結果、1年間で約100人の学生にスタディツアーに参加していただき、メンバーも50人程の団体にする事ができました。

この経験を就活中は、話をしていました。

☆僕の就職活動

画像5

僕は就職活動自体は、2ヶ月半しかしていません。
一見短いように思うと思いますが、
その間ほぼ毎日、社会人や内定者の方と会ってきました!

自分のなりたい姿や軸を先にガッチリと固めて、事業会社とコンサル会社のベンチャー企業を中心に就職活動を行いました。

ベンチャー企業やIT系・人材系の会社に興味がある人は、是非話しましょう!!

<見ていた業界> 人材/教育/広告/IT/コンサル

 <インターンに行った会社> リクルート/スタッフホールディングス/クイック/ブリーチ/クイック

<選考を受けた会社> サーキュレーション/ネオキャリア/レバレジーズ/サイバーエージェント/DYM/パーソルキャリア/レイスグループ/ビズリーチ /ITプロパートナーズ/ビザスク/シンミドウ/ギークス/船井総研

☆僕だからこそできること

画像5

僕にできることは、
あなたに全力で向き合い、全力で応援していくことです。

僕とこれから話していくエンターの皆さんとは、
年齢がほとんんど変わりません。
だから、たくさんの知識があるわけではありません。
けど、年が近いからこそ、悩んでいることやワクワクしていることを素直にたくさん話してください!

皆さんが
「この道で自分は行くんだ!」
と意思決定できるまでサポートしていきます。

そして最後に一言。
『就活は楽しんだもん勝ち!!』

就活はねーめちゃくちゃ楽しいよ!まじ。
まあ、辛い時もあるかもしれないけど、そこは一緒に乗り越えよう。(笑)

これからよろしくお願いします!!( ^ω^ )


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?