見出し画像

【実践スピリチュアル」39 ようこそ魂ごち

善悪ってなんだろう? 
これは良いこと、悪いことと判断している基準ってどこにあるんだろう?

誰に何にとって何が善なの?悪なの?

視点をどこに置くかで何もかもが、ひっくり返る。場所によって環境によって時代によって簡単に変わってしまう考えを、善とか悪としていていいの?

人は、何の為に生きて、生活し、何の為に結婚し、何の為に子育てするんだろう?
何の為?って深く考えさせられる今回の相談内容です。


〜娘が財布からお金を抜いていました〜

お財布から2万円減っている事に気づきました。
「私、お金を落としてしまったのかも∙∙∙それともどこかで盗まれたのかな?」
と主人に相談しました。
すると主人は「そんな事ないでしょ、子供達じゃないの?」と言ったので、
娘のリュックを開けたら、19,000円と小銭が出てきました。
私は自分がお金を落としたんだと考えていたので、娘を疑いもしなかったのです。ショックでしばらくの頭の中が真っ白になりました。
娘は放課後、毎日のように友達と遊びます。
遊びから帰宅した娘の様子をしばらくうかがっていましたが、何も言ってこなかったので「パパとママに何か言うことない?」と、声をかけたら大声で泣き出して
「お金取っちゃった」と言ってくれました。私は娘に、とてもショックだと話しました。お金を盗むことは犯罪だと言う話もしました。万引きについても改めて説明しました。もう絶対にしないと約束をして、友達同志で奢る奢られる事はやめるようにと話しました。
しかし、ひと月もたたず今度は主人のお財布から5千円を抜いて、またお菓子を買ったことが発覚しました。
娘は善悪の判断ができないのかとまで思えて不安ばかりが募ります。
今後どうすればよいでしょうか?、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆どんな人
・3〜40代女性
・母親、主婦

☆相談者に答えを出す

子供って大人になる為に生きてる人だ。って思ってください。
その子供の問題行動は親に対しての提案、苦情です。

今回のあなたの財布からお金を取った、子供の行動も、きっとそうだと思います。

この問題行動に対して、お金とは何か、家にあるお金は誰が集めたのか、このお金で何をしているのかなど、親として、この世を生きて生活している先輩としての考えを子供に伝えることのできる機会と捉えれば、不安になっている暇はありませんよ。

子供の行動だけを注視しショックを受けて、犯罪であると決めつけ、私の考えに従いなさい。あなたは悪いことをしたのです。と断罪するだけでは、
見つからなければ良い。見つかったことが悪なんだ。
と考えて同じことを繰り返します。

子供を、独立して生きていく大人になろうとしている最中の人である。と考え、
より良い行動を取れるよう導くために、親がその間違った行動の理由を聞き出し理解しなければ子供を導くことができません。

なぜ母の財布からお金を抜いたのか?
お金を手にした時どんな感じがしたのか?
そのお金を使って何をしたかったのか?
盗んだお金で、それを買ったのはなぜか?
なぜ買って欲しいと言えなかったのか?
どこで買ったのか?
買い物しているときはどんな感じがしていたのか?
買ったものはどうしたのか?
「お金取っちゃった」と打ち明けた時に泣いたのはなぜか?
お金を抜いても見つからないと思っていたのか?

など子供がなぜその行動をしたのかを十分に訊いて、もう話すことがなくなるほどに時間をとってからでないと、あなたの思いもルールも子供の心には響きません。

お金がなぜ家にあるのか。
母の財布に入っているお金は何の為にそこにあるのか。
それを使って何をしているのか。
お金はとは何か。

子供に理解できるように教えるチャンスです。
これは両親揃っての家族の在り方、生き方を教える機会と捉えるほうがいいと思います。

夫婦揃って家族の在り方、これからの生き方を共有するチャンスです。

どう思いどう考えているかを家族で話し合えば、
この問題行動をとってしまった子供が悪になってしまう、と不安になるだけでなく、この行動があったからこそ夫婦の意図も共有でき家族全員がお互いを理解し、幸せな家庭生活を続けられ、愛あふれる家族となって行くのではないでしょうか。

。。。以上が私からの答えです。
あなたならこの相談者にどんな回答してあげますか?

当日の放送内容はこちらをご視聴ください。

次回のclubhouseの放送は6月10日土曜日夜9時から『周りの目が気になる性格で生きづらい』という相談について考えます。

信頼と愛そして感謝を込めて
       さゆりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?