見出し画像

【実践スピリチュアル】 53 ようこそ魂ごち

相談文を読みながら、仕事って何のためにあるのかしら?
そして何故仕事をするの?
その仕事は誰のため?
そもそも仕事って何? ・・・。

改めて、しっかり考え答えを自分なりに見つけ出さないと!
と思わせてくれたお悩みです。 

〜〜仕事がつらい〜〜

今年の4月から産休代替教員になりました。
正規ではなく、産休の方の代わりを期限付きでやるものです。職場の方達の人間関係は良好ですが、自分は人見知りで人付き合いが苦手なのが全面に出てると思います。それでも優しい環境ではあります。
元々不安障害を持っていてメンタルが強くなく、やりたい仕事でもなかったため、仕事量の多さややりがいを感じられないところ参っています。
4月はがむしゃらに頑張る事で何とか過ごせました。
5月に入ってから土日に仕事に追われない自由な時間が欲しくてだんだん精神的に余裕がなくなってきました。
初めてことで慣れるまで時間がかかることはわかっていますが現状が辛すぎて短期間で体調不良で休んでしまったりして、さらに自己嫌悪に陥ってます。
身内の知り合いが職場にいるため気軽に辞めることもできず頑張るための
ひと押しが自分では賄えません。
まとまりなく書いてしまいましたが、助けて欲しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆どんな人
・女性、教員、産休代替教員、4月から始めて、2ヶ月目。
☆疑問に思うこと
・この人は一体何から助かりたいのか?
・何をつらいと思っているのか?
・頑張るためのひと推しが欲しい。と書いてあるので、この相談の真意は仕事を続けるための力付けと応援と称賛が欲しいってことかな?
・教員免許を取得しているからこの仕事につけてる筈で、ならそれを目指して大学で学んできたはず。
・期限付きであれ、晴れてクラスを受け持っての夢の実現の時ではないのかしら?

相談者に答えを贈る

あなたって、ほんと凄い!!良くやってるよ!
がむしゃらに働けたけた4月も、良くやれたよ。頑張ってきましたね。

良く出来ました。の花丸💮を、沢山あげましょう。

教員免許を取る為に勉強していた頃の自分を思い出してみて、あの時頑張った自分は、今日教壇に立ち、生徒の前に立つことが夢だったんじゃないかしら?

今が夢の実現の時でしょ?

そのよくやってきた自分を認識してる?
今の環境は、まさに夢の時間を生きる新しい自分が生まれてくる時ですよ。

今までにあなたが、私だと認識してきた自分以上の貢献をし始めています。

仕事って、あなたがする有料の社会貢献です。

相応しい報酬を受けて、そのお金を使って自分を保持し、仕事という名の社会貢献を今している。って考えてみて。

そうして、あなたが一番欲しい『頑張るためのひと押し』は
誰かから貰うんじゃなくて、自分でするのが一番効率が良くってよ。

「自分褒め」をするの。

自分の行動を認めて→褒める
「良くやってる」・「あなたが頑張っていること知ってるよ」・「あなたが出来る人だって知ってるわ」・「いいわ」・「素敵」・「今日もいい顔してる」などを続けてください。

誰かに言ってもらえるのを待たないで!

褒めてもらう為に出来ないフリまでして他からの賞賛を欲しがらないで!

自分でするのよ。
その場その場で、一番側にいる自分が自分を認めて賞賛し称賛する。
そうすると楽々と業務を続けられるし、今の苦悩がなくなるわ。

さあ〜 自分に称賛を贈りつつ、今日も教壇に立ちましょう。いってらしゃい〜

。。。以上が私から相談者の答えです。あなたならこの相談者にどんなアドバイスをしてあげる?

今回もようさんが、もっと具体的な方法を教えてくれています。
今回の放送もどうぞお楽しみください。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は、9月29日金曜日夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
        さゆりん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?