見出し画像

【実践スピリチュアル】58 ようこそ魂ごち

今回は10代、高校生のお悩みです。

〜〜これから生きる選択肢が欲しい〜〜

高3受験生。母子家庭。父は6歳の時に亡くなりました。
母親がテクノロジー犯罪に遭っているという。母は嘘をつくような人ではないが、その被害に関しては被害妄想のように思えて信じることができない。
妹は2歳下で中3だったが学校を辞め、今はずーっと部屋で寝ているかスマホを触っている。
受験生だが、最近になって受験科目的に大学も限られているというのに、一人暮らしをするというと母は、「今まで全部あなた(俺)の望み通りにしてあげたでしょ。」と言い、浪人どころか留年しろと言っている。意味がわからない。
家出をしたいと思っても、したところでどうするという感じ。家に居るのはもう限界です。何が正解なのか。大学はもうほぼ諦めている。親に頼れないし、お金もあるわけがないから。けど家出がそんなに簡単にできるとは思えない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆どんな人
・高校3年生、17歳、長男
・何をしたらいいか分からない、けどここから離れたい
・家をでたい!と思っている

相談者に応援を贈る

6歳で父親を失ってから、男として、母を妹を守らなければ!
と、甘えたい自分を押し殺し自分を叱咤して
妹に意識を向け、母親の負担を減らす努力をしてきたでしょうね。

少年よ、良くがんばってきた!もう自分のために生きてもいいよ。

そして親元から離れても生きられるくらいには成長してきた。

いよいよ自分の人生を生きるためにマスターしておくといい事がある。

自分の思いをイラつかずに言葉にして人に伝えられるようになる。
気持ちを整理して自分の思いを理解する方法を知る。
そして、人生を相談できる大人を見つけて、相談に乗ってもらう。

お悩み相談に投稿するように相談できる大人が、母親以外にいるといい。

精神的に父親の役目を果たしてくれるような大人の男性が側にいると心強い。
学校の先生でもいいんだけど、相談に乗ってくれるような先生はいないかしら?
一人でもいい、複数でもいいの。いろんな人に相談して、その意見を聞いて自分で決めて、試してみる。

やったこともないことは悩んでも答えは出ない。
先にやったことのある人に聞いてみるのが一番の早道。

人生の選択肢はいくらでもあるの、そして家を出る方法も。
あなたが知らない、学校じゃ教えてくれない、人の生き方は無数にある。

学校での学び以上に世間から学ぶことはたくさんある。

さっ 自分の人生切り拓こう。

。。。。。以上が私からの相談者への答えです。あなただったらどんなアドバイスをしてあげる?

どうぞ今回のclubhouseの放送もお楽しみくださいませ。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は11月4日土曜日夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
        さゆりん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?