見出し画像

【実践スピリチュアル】No,56 ようこそ魂ごち

私たちは他者から指摘を受けた時、
それを鵜呑みにして、その相手の意見の責任を自分にあると考えて、自分を変えなければならないと何故思ってしまうのだろう….。

本当は陰口を言われても、嫌われても気にする必要は全くないのに。

何故ならどう感じるかは相手の課題なのだから。

だけど言われたことで、ふと自分を疑い始めてしまう?
それは新たな自分へと成長する時なのかも知れない。

今回の相談は、そんな予感のするお悩みです。

   〜〜完璧主義に疲れてしまいやめたいです〜〜

他人から「完璧主義だね」とよく言われますが、物事に対してきっちりと行わないと気が済みません。
そのせいで何をやるにしても時間がかかり体力も奪われま疲れてしまいます。
適当に過ごせる人を羨ましく思います。
完璧主義は疲れてしまうのでやめたいのですが中途半端なままでは気持ちが悪く眠れません。どうすれば良いのでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆どんな人
・自己矛盾に気づいていない(やめたいけどやめれない)
・その欲求は何故出てきてるのか理解していない

相談者に答えを贈る

💖自分を好きになりましょう💖

きっちりしないと気が済まないし、中途半端では気持ち悪くて眠れない。そんな自分の性質を受け入れることができるのはあなただけ。って知ってる?
心配しないで、完璧を求めても完璧に出来ないから人生は続くの。
だから次を求めるわ。

あなたが言うような、適当に過ごしている人たちだって疲れないわけじゃない。
なのに、何故適当に過ごせる人を羨ましく思うのかしら?

ただない物ねだりをしている子供とおんなじ?

生きてる自分をあなたが大切にしないで、一体誰がしてくれるのでしょう。
あなたの心に正直に、あなたがあなたを幸せにしてあげましょうよ。

あなたのままに生きていいの。
体力が奪われてもそれをあなたがしたいのなら、とことん自分を尊重しましょう。やり通した自分を認め、労い、満足感で1日を終えましょうよ。

誰かに褒めてもらうために生きなくて良いのよ。

他人に言われて、自分を否定して、
こんな自分じゃダメなんだ。
変わらなくちゃいけない。いや変えるんだ!って思ってない?

自分のままに堂々と生きましょ。
あなたがなりたい自分で生きて良いのだから。

その上で自分を変えたいと思うのであれば、辞めたいのに辞められないと自分を攻撃しながら生きるのではなく自分を理解するから始めましょう。

そのためにも、まずは自分を好きになりましょうね。

。。。。。以上が私からの相談者への答えです。あなたならどんなアドバイスをしてあげる?

どうぞ今回の放送もお楽しみくださいませ。30分程の放送時間となっています。

次回のclubhouseの放送は10月21日土曜夜9時からお届けします。

信頼と愛そして感謝を込めて
        さゆりん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?