見出し画像

個展前半無事終了

私にとって二回目となる個展の前半が本日で無事終了しました。
起こしくださった方、作品をお買上げしてくれた方達に感謝です。
後半もまた宜しくお願いします。

さて、前半はというと全体的にゆっくりとした時間が流れていました。
絵を見に来て下さった方のお相手をしたり、家から持って来た本を読んだり、スケッチブックに落書きをしたりと...。

のんびりしているように見えて、意外と体力を持っていかれるのが「在廊」。
私も最初の個展の時は「全日在廊」を舐めていたものですごく痛い目にあいました笑。

自分が今まで作って来た作品に対して、いろいろなご意見、ご感想を聞いて自分の中に吸収する訳ですから疲れないわけが無いですよね....。
でもとてもありがたい事なので、心地よい疲れだったりします。

そして個展は久しぶりな人達と会える機会になったりします。
昔お世話になった先生とか、高校の時の友達とか.....。
お花やお菓子を送って下さったりして、すごく心の支えになったりします。

なんか....そういう個展という機会やキッカケが無いと中々会えない人って意外と沢山いて、今まで関わって来た人達を大切にしたいと思える期間になったりします。
そして同様に頑張っている友達とかみると、自分も頑張ろうと背筋が伸びるのです。とても大切な感情だよなぁと思います。

自分だけの空間....
優越感の他にも自分の作品に圧迫されるこの苦しい気持ち......
これは個展をした人じゃ無いと触れることができない特別な感情だなぁと思います。そしてその気持ちを大切に忘れずに取っておきたいなと思います。

そんな感じのことを考えたりした前半でしたが、後半戦は一体どんな感じになるのかハラハラドキドキです。
なんとか!頑張っていきたいと思います!


よかったら遊びに来て下さいね〜(ギャラリーURL下記にて↓)


サポートありがとうございます! できるだけ長く絵を描いていきたいです。