見出し画像

お受験ママの独り言。Part3〜夫の体調不良に苛立つ妻〜


みんなまだ読んでくれてる〜?

お受験ママ星人です。

今日はね、体調を崩したからこそ
気付いたことがあったから
みんなに聞いて欲しい。


先日、職場で勤務中に
『あれ…?なんか身体ふわふわすんな?』
『飲み物が不味いぞ』
なんだこれは…

って思い、
熱測ったら38度。びっくりびっくり。


早退することとなった。

子供の体調不良以外で早退するなんて
社会人になって初めての経験だった。

反省、反省、猛省。

(帰宅後抗原検査など全てマイナスです)


帰り支度をしながら、
そういえば先週夫が発熱していたな、と
思い出したりなんかして。

その時の症状が胃腸炎だったことにも気づき。
うわ〜嫌だな〜
と思いながら帰路に。


片道1時間かかるので、
帰り着くまでに、
どんどん体調悪化していて。


でも、ふと脳裏をよぎったのが
先週夫が体調悪い時に
買い置きのポカリとか薬とか、
なんもかんも飲み切ってた。
ということ。

レトルトのお粥とかも食べてたな…
ゼリーも飲んでたから、無い。


とか思って、帰り道に
フラフラになりながらも
薬局に寄って、回らない頭で
薬とポカリとゼリーとお粥とホッカイロ
山のように買い込んで
(死ぬほど重かったぞ)帰った。


で、帰って早々に自分で
薬飲んで、ホッカイロ貼って、
ポカリがぶ飲みして
子どもたちのことだけ頼んで寝た。
38〜39度が続いて、しんどかった。


私が熱を出そうと
子②(2歳息子、暴れん坊将軍)には
関係ない。容赦もない。
そりゃそうだ。風邪とか熱、って
概念がそもそも無いんだから。


彼にとっては
『母ちゃん何で寝とるだ。』
という発想しかない。


「おちて!(起きて)ねぇママおちてー!」と
ベッドに飛び乗ってきた彼に
ゆっさゆっさと揺すられ、
ペシペシと叩かれる。


「ママお熱だからね〜」と、
やんわり注意する夫にも腹が立つ。

もっと本気で引き剥がさんかい。
渾身の力で遠ざけんかい。


そっちが熱の時は、子どもたちが部屋に入ること
すらしないように私が配慮してただろうが。
(恩着せがましい女、そう、それが私である。)


とか諸々言いたいが、高熱すぎて
話すことも出来ない。
言える言葉といえば
か細い声で

「ぽ、ポカリ…くれ…」

いやはや誠に不甲斐なし。
言ってやりたい気持ちはあると言うのに。


そして熱でぼーっとしてる頭で
気付いたことがあった。

何故夫が体調悪い時に
私はあんなにイラァ…とくるのか、と。

真剣に考えたのだ。
(何やってんだ、寝ろ。無益なことすんな。)
(怒りで熱上がるぞ。)


そして結論を導き出すことが出来た。

ここから先は

1,856字
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?