見出し画像

駆け込み寺はこちら。願書添削2回だけじゃ不安…ならここへ。

※1回目添削記事のご購読が完了している方のページです。

※こちらの記事は必ず事前にご相談いただいてから、ご購読ください。



(つまり2校出すはずだったけど、2往復目も1校目のブラッシュアップに費やす予定だよって方とか、費やしたよって方とか)
(1校しか頼む予定なかったけど2校目もやっぱ頼みたいなって方とか)





みなさんこんにちは。お受験ママ星人ですッ!!
今日も元気だぞー。

息子も元気になり絶好調〜!!!!

(みんなありがとう。)


願書添削の記事は、予想外のスピードで添削可能枠が埋まってしまい…

なかなか常時開放に出来ずに申し訳ございません(真面目か)


で、早速みなさんからの願書をお預かりしたのですが、


気になることが何点か。今回は二点お伝えするね。

まず一点目!!


一問一答、箇条書きでも話すのに自信がある方は
そのままで大丈夫ですが…

そうでない方は一度【話し言葉】で書いてみてくださいね。

意外と、言い回しや敬語等の使い方で迷う部分等ありますのでね…。


ただし気をつけていただきたいのは

【丸覚えしてきた言葉】

になってしまわないこと。
棒読みって相手にも伝わりますからね…。

ならないためにはどうするかって?

【練習】しかないよ!(いきなりの脳筋。アホなん?

でも実はこれは本当の話。

頭の中で思い出そうとするから、目が泳いだり挙動不審になったり、

棒読みになるのよなぁ・・・。

なので、体が覚えるほど練習することが何よりです。
(ジェスチャーや視線、話すスピードとかもね)


次に二点目!!

【ありません】ではなく【ございません】って書こうね、ってこと。

何いってんだ??って感じだけど、これは実は大切よ。

願書の特筆事項の記入時もそうなんだけど
【ありません】や【なし】という表記の方が多いです。

これは今すぐ【ございません】に書き換えてね。


とかとかとか・・・

他にもたくさんお伝えしたいことはあるんだけど。

それはまた次回以降に。

息子も元気になったから投稿頻度も戻る予定なので!
(みんな本当にありがとう)(また言ってる)


願書の添削が落ち着いたら、8〜9月は一問一答の添削もしたいなぁ

勿体ない!!そんな強いカードやエピソード持ってんのに
その伝え方じゃ伝わんないよおぉぉぉ!!!

って思うことが多いので、是非添削したいなぁ。


で!本題!!
(本題までが遅い。遅すぎる。いい加減にしてくれる??)

皆様1校目の願書作成お疲れ様でした!!

みなさんに私の本気と熱意が伝わったかな。

そして当初の願書から大幅な改変をお願いした方もたくさんいらっしゃいますね。

でも、今回こちらご購読ということは恐らく前回の願書添削でご納得いただけたからだと思う。

皆さんからのメッセージ、とっても嬉しかったです!!


そして、2校目・3校目の添削も是非とのお言葉をたくさんいただいたので
今回数枠限定で購読記事を作りました!

まずは1校目願書の方で、
現時点でご提出いただいている方が優先となりますため、
その後に添削を行わせていただきます。


そのため、1校目よりもお時間をいただいての添削予定です。
予めご了承ください。


添削方法は
1校目と同じ流れになります。
ただし今回は前回と異なりパスワードを設定いたします。

そのパスワードと共に購読確認メールに以下の事項を
前回同様記載の上お送りください。



・お名前(前回お伝えいただいたお名前)
・2校目の学校名(今回は1校分の添削を2回に分けて行います)
・提出時期(学校提出・私への提出)
・パスワード

また、前回同様一問一答・学校分析シートは併せてお送りください。
(学校により大幅に変わる質問等はお書き添えや、もう1パターン資料を作っていただければと思います。)


では、2校目も頑張りましょう!!


ここから先は

76字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?