見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!♯16:本人に受験のことを伝えた日

なんでママ髪の毛黒くしたの?

そうですよね。その疑問はもっともだと思います・・・
仕事が休みの日にやっとこさ黒髪にして、保育園にお迎えに行った際にいただいた第一声・・・
その場では、なんでだろうね~とごまかしながら、いつも通り帰宅。
苦笑する先生・・・

一次抽選が通った次の日には、保育園の先生に事実を伝えていた。

うちの子の可能性を一番評価してくださっていたのは、保育園の先生かもしれない・・・。9月上旬に行われた個人面談で、この1年でかなり成長した、比較して優劣をつけるというわけではないが、やはり他の子に比べて賢いなぁと感じる点が多いですと伝えられ、冗談交じりにお受験でもしてみますか!と話していたこともあり、抽選が通った次の日には、担任の先生に、国立の抽選に通ったこと、何にも試験対策していないこと、とりあえず受験用の上履きなど履かせるかもしれないことなどなど、どうしたらいいですか!?と言わんばかりに相談していました・・・笑
とはいえ、お受験塾の先生ではないので、手で口を塞いで、本当に!?冗談とかじゃないですよね!?とか、興奮して話すにとどまった・・・爆

黒髪にした理由は、あなたが代表に選ばれたからです!ということにした。

帰宅して、落ち着いてから、黒髪にした理由を告げる。
「それは、あなたが●●小学校の代表に選ばれたからです!」

この間、就学前健診で校長先生と面談した受け答えが評価され、●●小学校の代表として、国立の小学校に通う試験を受けることになったというストーリーにしました・・・笑
なので、●●小学校の代表として、精一杯練習して、試験に挑戦しようと告げると・・・

本人もなんだか乗り気で、そうなんだ!代表なんだ!じゃぁ頑張らなきゃ!という気持ちになった様子。
早速、お姉ちゃん達としりとりをしたり、面接チックな受け答えを練習してみたり、受験に向けてやっとこさ対策がスタートしましたとさ。
すでに試験まで3週間ないけどね・・・笑



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?